満月を撮影&満月壁紙 SP-590UZ

2009.11.04

 先日、2009年11月3日の満月(FullMoon)を撮影しましたので、簡単に紹介します。と言っても、 数ある写真掲載サイトやブログにあるほどの、天体写真クラスの物ではありませんが、エントリークラスの天体望遠鏡+デジカメに匹敵するレベルの写真を、低価格なデジカメ1台のみで撮影できましたので、自分としては、そこそこ満足していると言うところです。

尚、以下の画像は、掲載の都合上、全てオリジナルを縮小したサイズで掲載しています。オリジナル画像の確認は、壁紙を作ったので、そちらを参照下さい。

2009年11月3日午前4時頃撮影
ほぼ満月の状態

SP-590UZ 1/160 F5.0 ISO64 AF
ファインズーム OFF
デジタルズーム OFF
手ぶれ補正 OFF
ノイズリダクション OFF
セルフタイマー12秒 三脚使用





2009年11月3日午後7時頃撮影
月の出から間が無い事で綺麗に撮れてるように思われます。

SP-590UZ 1/160 F5.0 ISO64 AF
ファインズーム OFF
デジタルズーム OFF
手ぶれ補正 OFF
ノイズリダクション OFF
セルフタイマー12秒 三脚使用





以前に撮影した月。満月で無いので、クレーターが良く見えている。

SP-590UZ
※撮影設定は記録して無い。








満月壁紙1 サムネイル画像満月壁紙1 2009年11月3日午前4時




満月壁紙2 サムネイル画像満月壁紙2 2009年11月3日午後7時  ※こちらのほうが若干綺麗です。




実を言うと、今年の秋の始まりの頃は、平年より幾分か温かった事もあり、夜間に屋外で夜空を見上げる機会が増えた事で、星を撮影したいと思い、天体望遠鏡の購入を検討していたのですが、(都市部で)木星程度でもシャープに美しく写そうとすると、数十万円クラス相応の天体望遠鏡や安定した台座がいりそうだと言う事がわかったので断念しました。(金額的には、その手の水準で言えば、安いほうと言うかコストパフォーマンスがかなり高い物なのです。問題は、我が家には、台座の設置できるほどのお庭は無いと言う辺り)

そこで、最も手軽に撮影できる天体である、月が美しく撮影できる水準でと考えた時に上がった選択肢に、3万円前後以下の天体望遠鏡、3万円前後以下の望遠レンズ、3万円前後以下の超望遠レンズ付きのデジカメの3つが上がり、以下のように考察した。

・月程度しか見れない物を、そんなに使う事も無い。⇒天体望遠鏡を買うなら妥協したくは無い。
・コンパクトで軽く無いと、使う機会は少ない。⇒低価格な天体望遠鏡でも、持ち運びはデジカメより面倒
・手持ちの一眼レフのデジカメはCCDの画質が(今となっては)悪い。⇒望遠レンズは避けたほうが良い。

そこで、各社の超望遠レンズ付きデジカメの検討をはじめたのですが、こう言うのは商品レビューサイトやユーザーブログやよりも、写真共有サイト(flickr)などで実際に撮影された写真を比較するに限ると言う事で、同様に満月や星を撮影されている方の写真の中で、最も綺麗ではないかと思われたのが、オリンパスのSP-590UZです。本日現在、アマゾンで29790円(送料無料)で購入できます。

SP-590UZ (個人的に注目した) 主な特徴
・光学26倍(超望遠676mm)
・マクロ撮影(1cm近接)
・ISO64〜6400
・1200万画素
・撮影可能枚数340枚
・普通のコンパクトデジカメのようにおまかせ簡単&手ぶれ補正に強い
・HDMI対応で、大型液晶テレビに撮影した写真を映せる。
・アダプタ付属で格安なmicroSDカード利用可

届いて箱を開けて確認した最初の印象は、『むちゃくちゃ、ちゃちい』と言うところで、声に出してしまったほどです。確か、旧モデルを家電店で見た事がありますが、スペック上は手持ちのデジカメ(一眼,ネオ一眼)を凌駕するほどなのに、見かけは子供の手でも操作できそうなコンパクトデジカメクラス。が、その後、記載の月や、星座、遠方の風景、景色などを撮影し、(CCDかレンズの性能なのかはわかりませんが)艶っぽさなどには欠けるような印象がある程度の不満のみので、電池の持ちもいいし、レンズ交換も不要だし、ハンドバッグにすら入ってしまうので、これ1つで結構楽しめてしまってます。

どこのお宅でも、既にデジカメは何台もあるでしょうから、故障した時や、特別に必要に迫られた時でも無いと、検討はされないかも知れませんが、「今年は月も綺麗に撮影してみたい」と言う方には、超望遠レンズ一体型デジカメと言う選択肢は、コストパフォーマンス的にも優れていて、機動性も良く、邪魔にもならず、(普通にデジカメとして使えるので)潰しも利いて、良いのではないかなと思う次第です。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

14622447
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)