長田震災追悼行事ピフレ広場前”1.17KOBEに灯りをinながた”行って来ました。

2009.01.17

 中央区の東遊園地の午前5時46分の黙祷を含む追悼行事は、TV中継などもされていますので、ご覧になった方も多いと思います。少し時間ができたので、本日、JR新長田駅南 ピフレ前広場で行われた、”1.17KOBEに灯りをinながた”に夫婦で行って来ました。

 上の写真は、黙祷後30分程度経ってからのもので、ピフレ3階からの撮影です。NHK,(多分在阪の)民法各局も取材に来てて、黙祷の様子などが夕方の関西ローカルニュースなどでも流れたんじゃないかと思います。手作りキャンドルの炎で、”1.17 ながた”と書かれています。

右は、炎の文字を近くから撮影した写真。今年は、予算削減の為、竹では無くペットボトルを使って、キャンドルを作成したと言う内容の話を、会場でFMわいわいのアナウンサーらしき男性が語っていました。

左の写真を見ると、ペットボトル+銀紙(クッキングホイル)+ろうそくで出来ているのが、よくわかると思います。

昨年迄使われていた竹は、使い終わった後、処分の為に竹墨にするのに京都へ運搬する必要などがあり、お金がかかるそうです。

因みに、(このイベントを継続する為の)昨年の募金総額が(聞き違いで無ければ)六十数万円だったそうで、この不景気なので、今年は、より少ないだろうと思いましたので、我が家も小額ながら募金をして、ダイソー他の100円均一ショップ&スーパーマルハチ辺りに寄って帰宅。今夜は、100円のきしめん&冷や飯で雑炊でした(^^;)

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

14972108
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)