本当のiPhoneショックは、いつ来るでしょうか。

2007.07.01

 実は、bb-naviのほうも、kooss同様に新システムを組んでる最中なのですが、何故か、昨日から腰が痛く、気合が入らず、”放浪中”だったりします。(ハイ、年でございます(^^;)で、今年は、七夕無料のページも設置しました。もちろん、(暗黙の了解事項として)”七夕 無料"などで検索してくるニーズは、ほぼ皆無に等しい(筈)のでSEO目的では無い。理由は少子化対策の応援だ。(もちろん、こんな場末のサイトじゃ効果は期待できないだろうが、それでもやらなくちゃならないでしょ。えぇ、わたしゃ馬鹿ですから(^^:)

 最近、本屋で花嫁の写真がトップに写ってる雑誌が増えたと思う人いませんか? あるいは、檀れいの金麦のCM とか見て、結婚したくなった(いや、現実には、あんな奥さんはいないだろうけど)男性諸氏はいないだろうか? 当サイトの無料出会いのページも、自治体のページがメインになってますが、(多分、殆どの人がご存知の筈の)大手企業が結婚・恋愛の(真面目で健全で、無料に近い料金体系の)出会いサイト運営もはじめた事もご存知の方もおられるでしょう。日本における(広い意味での全く健全なコミュニケーションサイトをも含めた)出会い系サイト(が危険とされた)問題は、携帯電話(によるネット利用)の危険性を告知しない事によるもので、その理由には、前にも書いた(因みに、携帯電話批判はここでも2004年頃から書いていて、携帯電話の危険性については、2000年頃から書いてます。)ように、日本の携帯電話が世界のスタンダードになる可能性すらあった(と思われていた)が為の、言わば(日本人がクジラの肉を食えなくなった時のような)犠牲者のようなものだと考えていますが、(日本では殆ど騒ぎになってませんが)ここ数日、連日の米国の報道で見るようなiPhoneの爆発的なフィーバー人気と対照的に、閉鎖的で危機的な状況ですらあるとも言われる、日本の携帯電話や、通信業界への天下りの問題(適当なキーワード + "天下り"で検索して下さいな)などもあり、もはや擁護すべきでは無いと言う状況でもある事が理由の1つなのかなと思ってたりします。

先日の朝生でも、社会保険庁の天下りなどへの批判がありましたが、一番呆れたのは、COBOLを使ったシステムが抱える問題云々… いっその事、どこかの有志連中が、”日本を救うプロジェクト”(因みに今検索でヒットするのは、ネットワークビジネスのサイトばかりで…)か何かのサイトでも作って、年金管理システムでも無料で提供しちゃえばいかがでしょうか? まぁ、そこまでは非現実的としても、メインフレームなどを使わない、低コストなシステムの具体的な提案などはできる筈でしょう。行政のオープンシステム化の魁になっていいかも。一気に行革も進むんじゃないでしょうかね。コスト削減を実現する事で、公務員の勧奨退職も減るでしょうから、(天下りは、どんどん難しくなっていくでしょうし)これは、お役人ほど導入に前向きになるべきじゃないでしょうか?

さて、safariが日本語対応されないように、iPhoneは日本では発売されない模様ですが、iPhoneの目玉(?)であるWi-Fi機能ならば、(Linuxなども載る携帯PCとしての)iPodにも搭載されるかも知れませんよね。メールやウェブもし放題で、無料で携帯電話のようにオハナシもできますね。もちろん、日本は(FONなどもさほど人気が高くなってるようでも無いですし)フリースポットはそれほど無い筈(?)ですから、そんなに急激な影響は無いでしょうけど、数年前まで良く耳にしていた、”グローバルスタンダード”を、(何もかも米国に依存する日本が)いつまでも拒絶し続ける事はできないでしょうから、iPhoneショックはまだまだ続くんじゃないでしょうか。

海外サイトを回っても、韓国・中国・インド・マレーシア… などのアジアの言語には対応していても、日本語には何故か対応していない大手の海外サイトも目立ってきているように感じる。事例は書きませんが、政治に関しても同じでしょう。(ひとつだけ最近の大きな事例を書けば、丁度昨日、6月30日、米国が日本では無く、韓国と双方の関税を撤廃する、自由貿易協定のFTAに調印しました。日本は、国内産業を守る事を優先したのかも知れませんが、逆に全産業で国際的競争力を下げ、同様にじわじわと弱体化させる事になるのではないでしょうか。) Japan Passingが現実化し、日本が世界から村八分にされつつある状況なのではないかと思いますが、iPhoneにしてもそうですが、実はその原因(種)は自らが撒き、自らが鎖国状態を作り出してしまっているのかも知れません。やっぱり、日本には黒船が必要なんでしょうかね(?) いや、黒船の来襲すらも、もはや期待できないアジアの偏狭になりつつあるのかも知れませんが…

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

30082367
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)