Google 関連検索、出てました。

2006.09.08

 いつからなんでしょうか。単なるテストなのかな? YSTの関連検索ワードやgooの関連ワードのような、キーワードが、本日、検索キーワード下部に、”関連検索”として出ていました。どの程度の時間だったかは不明ですが、1時間以上はあったかも知れません。その後、色々な設定の内のいくつかのGoogleを使ってみましたが、再現できず。検索すれば、既に8月中からゲリラ的(?)に一般公開されている模様ですね。

尚、その時間の当サイトのアクセスログを見ると、若干の変動もありましたので、傾向としては、ネットサーファーを増やす事につながり、アクセスの滅多に無いようなサイトオーナーの方でも、アクセス増のチャンスがあるかも知れません。(一般論としては、日本のインターネットユーザーで、検索力のある人がGoogelをよく利用しますので、そのようなガイドがあっても、既存のユーザーはあまり実用的に利用しないかも知れませんが、そうでは無い層の利用が増える可能性がありますね。そもそも、Googleは、カテゴリーが見えにくいし、初心者にとっては不自然でとっつ き難く、利用し辛い印象があるので、カテゴリー的に利用できる、関連キーワードのガイドがある事に、魅力を感じる人もいるのではないかなと… 本来、アクセスの少ないサイトへの、スパム対策をした、ちょっとユニークな宣伝掲示板や自動リンク集などの、アクセスアップコンテンツ支援などを、ウチみたいなトコがしないといけないんですけど、スパム業者とのいたちごっこにかかる労力と時間の割りには、今は利用する人が、かなり少なくなってるような感触ですしね… 相互リンク集でも、Yomi系でよくみかけますけど、業者ばかりのスパム専門もありますから、掲示板でもリンク集でも、実は同じなんですけどね。ホームページには当たり前のように標準的にあった掲示板を、多くのサイトが管理できなくなって排除したように、リンク品質の管理ができないサイトオーナーは、相互リンク集を排除せねばならない状況になるかも知れませんね。そのような事態になるとしたら、多分、どなたかが、優れた管理機能付きの相互リンク集のプログラムを作って、配布されるとは思いますが… でも、有料になるのかなぁ〜)

既に、URL検索のみでinfo:が出ないなどの仕様変更(?)は、先月中にありましたが、関連ワードが出れば、流れはかなり変わりそうです。影響力の大きいGoogleが動くのですから、他も動くかも知れませんし…。やはり、9月は何かありそうな

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

14783066
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)