DVD感想 アニメ 劇場版COWBOY BEBOP 天国の扉

2004.09.13

 テレビ放映されていたCOWBOY BEBOP(カウボーイビバップ)自体、殆ど見ていなかったが、TV版とはやや異なる印象が残るのがまず第一。お気楽感やいい加減さがややトーンダウンし、大人向けのハードボイルドな感じがする。かと言って、本当の大人なら、ストーリーやセリフの中から何も得る物が無い点で、やや中途半端さが残る。男のハードボイルドを描いたアニメ作品と言えば、最近ではTV東京系で放送された、GUNGRAVE(ガングレイブ) などが記憶に新しいが、全体的にあちらのほうが面白かったように思う。

 大人が見ると言う前提で言えば、期待を心地よく裏切るような展開も無く、定石通りの展開で、映画作品としてのテンポ、歯切れもあまり良い印象は受けない。悪役のヴィンセントにしても、圧倒的な強さがある訳でも無く、見極めたいほどの謎めいた部分も感ぜず、いかにも悪者と言うよりも、男の悲哀さを感じるウェイトのほうがまだ大きい、しかし、彼の悲運さが描ききれて無いので、感情移入も難しく、最後のシーンでの二人の会話が軽く感じられてしまう。”死んだ人間”なのだから、あの辺りで大胆な展開があったも面白かったようにも思う。 唯一、ウィルスなどで無い謎の汚染物質を最初に”タネ”として表現しながら、答えをじらしながら解明させていくSF映画の王道的な持っていきかたには好感が持てた。

しかしながら、流石に劇場版だけあって、細かな描写の丁寧な絵の描き方とセンスの良いBGMは、大きな画面のTVで見るに十分に耐えうる作品で、1回見たらそれで満足で飽きると言うレベルでは無い。細かい描写の、縦横無尽に飛び交う戦闘機のシーンや、格闘アクションシーンなども含め、イマドキの小学生中学年以上なら、一緒に見ても楽しめるのではないだろうか。

 TV版のカウボーイビバップをよく見ていた人には、あまり満足がいかないかも作品かも知れないが、劇場版と割り切れば、十分に楽しめる作品ではないでしょうか。本日現在、無料アニメ動画で、海外でのCOWBOY BEBOPのプロモ動画(英語版)を紹介していますので、”COWBOY BEBOP 天国の扉 DVD”を購入される方は、参考にして下さい。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

30125404
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)