DVD感想 BIO HAZARD(バイオハザード)

2004.09.13

 バイオハザード2が劇場公開中の人気作品ですが、2はまだネット配信の映画予告編でしか見ていませんが、その予告編の出来の良さから、前作、バイオハザードを見たいと言う気になりました。

 バイオハザードと言う事で、タイトルから察して、CGやSF的な要素が目立つかと思ったのですが、主人公のミラジョボビッチの冒頭のセクシーで魅力的な女らしい入浴シーンなどからは想像つかないほどの男らしくて?最強のアクションを見せる様に変わって行く辺りや、或いは日本SF映画の名作”ゴケミドロの恐怖”的な、アメリカ映画にはあるまじき、後味の悪い終わり方の上手い描写などは、話の粗筋やストーリー設定がどうとか言う以前に、十分に楽しめる映画ではなかったかと思います。

バイオハザードと言うとゲームのほうが遥かに有名ですが、ハリウッド映画などで、日本のゲームやアニメなどを実写化して、散々な結果になった悪い意味で期待を裏切った作品も少なく無いので、以前にこの映画予告編(ミラジョボビッチが壁を蹴って、ゾンビと化した犬を蹴るシーンなど)をTVで見た時、これも柳の下の泥鰌狙いだろうとタカをくくっていたのを見事に裏切られました。ゲームを知っていても、単に、アクション物のゾンビ映画と言うカテゴリーで見ないほうが楽しめます。

そして、バイオハザードのエンディングを裏切って、現在公開中のバイオハザード2を出すと言った辺りも、心憎い面があり、同様に、現在、TVで頻繁に放送される、或いはネット配信されている予告編以上の何かがあるだろうと期待してしまいます。

バイオハザード2は、この続編になりますので、前作のバイオハザードを見てから、劇場で見ると十分に楽しめるのではないでしょうか。前作で予備知識を持っておくことで映画館でストーリーの内容がわかり易いと言う点もありますが、『え?アレで終わりじゃ無かったの?』と言う、バイオハザードを見た者だけが持つ期待感がある分だけ、更に楽しめる筈です。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

30117385
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)