一短一長

2004.03.29

  等価交換の原則と言うか、”ハガレン”などで検索しても、かなりの数がヒットするほど、人気が高いアニメの影響か、そう言う認識も、一部であるのかなぁ〜 と思いますが、何事にも”一長一短”があり、良い面だけしかないと言う事は、滅多にありえない(と言うか殆どありえない)と言うのは、子供の頃から認識しています。それで得をする人がいれば、一方で損をする人もいるし、それで救われる人がいれば、一方で報われない人が出てくる。それを不条理と見るか、故に命ある、生ある事ができると見るか、その人や、民族、国家を含めたコミュニティーとしての価値観で決まる事だろうと思います。

で、ネットも、便利にする事は使う側を楽にする事ですが、しかし、何事も便利が良いとは限らない訳で、不便故に得られる物もあって、相対的に大した価値が無い物でも、苦労して得た物(情報)ならば、本人にとっての絶対的価値は高い訳で。(これも、或る意味等価交換って事でしょう(^^;)

普通、検索かければ、すぐにわかるような内容であっても、わざわざ掲示板で人に尋ねたりしている光景を良くみかけますが、その一部には、簡単に見つけない事で得られる喜びと言うか、理屈でそう考えてるのでは無く、そう言うコミュニケーションの仕方が楽しいと言うか、そう言う価値観の人もいるんだろうと思います。"一長一短"ならぬ、"一短一長"とでも言いますか。

インターネットは便利故に使うと言う一般的概念とは、ちょと違うって世界ですね。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

日付順記事 部分一覧

30122543
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)