2003年03月09日の日記

2003.03.09

 今朝は、Φ(←ファイズ:このまま読むと”ファイ”なので、"s"でもつけたほうがいいのかも知れないけど、基本的にはあのロゴマークみたいな物の意です) を観損ねてしまった。なんか、朝まで色々してたら、昼まで眠りこけてしまったようだ。でも、思ったほど損をしたような気分でも無い。アニメは滅多に見なくなった(正確には、TVでは見ない。時々、ネットやDVDで観る事はあります)けど、ゴジラ世代と言うか、特撮世代と言う事で、今尚見つづけている要素が大きいと言った所でしょうか (決して、子供の頃に、”ライダーキック!”とか、した事はありませんが、ノートなどに良く色鉛筆で描いたり、年賀状に描いてたりしました(^^; 最初のノリが、怪奇大作戦とか、ウルトラQとかに加え、キーハンターのようなアクション要素もあったので、引き込まれたのかも知れません。初代仮面ライダーは、第2回目から観ていて、特撮技術はやや低い感じはしましたが、衝撃的でした。得体の知れない番組として。決して、子供が観るような雰囲気の番組じゃ無かったんじゃないかなと…)

 アニメでは、最近見た中では、オーガス2(最近の作品じゃ無いんですけど)を夜中にネットで観て、美しい映像と、よく出来た”お話”で、TV版のオーガスを殆ど観なかった私でも楽しめました。あと、ジャイアントロボも面白かったですね。横山光輝氏、素晴らしいですね。あと、先月号になりますが、NewTypeのオマケDVDにエヴァがあって、あらためて観て、違う見方ができたので、こちらで紹介する事にしました。自分なりの解釈では、そんなに壮大な物でも無いけど、普遍的なテーマが根底にあるアニメかなって、そんな風に思います。

 アニメと言う事で、何度もご紹介しているように、既にネットの世界などでは、日本のジャパニメーションの評価は高く、海外サイトをうろつき回れば、ちょこちょこお馴染みのアニメに出くわしますけど、ジャパニメーションとしてはちょっと特異なのかも知れませんが、NHK教育テレビで放映されていた、”カロとピヨブプト”好きでしたね。かなり好きだったかも知れません。(残念ながらDVD販売では発売されて無いようで、作品集が05/23にDVD発売予定の模様) その作者の山村浩二氏の頭山が、アカデミー賞短編アニメ部門でノミネートされたそうです。落語の頭山をアニメにした作品と言う事で、作品は見た事は無いのですが、同氏の滑稽で愛嬌のあるキャラクタースタイルを、奇抜な落語ネタにぶつけたと言う事で、素晴らしいアイデアだなと思いました。今後も、世界的に評価される日本のアニメが数多く出てくれれば、などとふと思った次第です。

 ところで、こんな奇抜な発想って、日本人は不得意ですよね。猿真似って、単純に真似るだけでは無く、プラスアルファ指向ですけど、大半はそんな感じじゃないでしょうか。ネットの場合、特に成功しているサイトは、どこかオリジナルです。誰もやって無いような手法でやってる。ふと、気が付けば、凄い事になってたりして、毎日のように驚かされます。よく考えたら、当たり前の事なんだけど、誰もやって無いって事って、(日本の)インターネットにはまだまだ結構あるんですよね。 (もっと、海外にも目をやらないと… でも、私は最近は時間が無いですね(^^;気がついたら、『あぁ、だから、それで…』みたく)結局、どこででも目につくような事をやっちゃって、成功しないのが、大半の日本人なのかも知れませんね。

この際なので、例を1つ。ネットで不動産なんて売れない? 有名なポータルでも無ければ、知名度が高く無いと売れない? ただでさえ、不景気で、不動産が売れない時期ですからね。でも、個人と言うか、不動産業のサイトで、結構売ってるサイトもあります。1年ちょい前に聞いた時は、ネットで観た人が毎月物件を数件以上は買ったとか。どんなサイトか興味ありますか? その業者さんに迷惑がかかるかも知れないので、URLは紹介しませんけど、今にしてみれば、中学生程度のレベルで作れるようなHPだったんですよね(^^; 始めにそのHPを見た時は、到底信じられませんでしたけどね(^_^; ただ、肝心な事は運営しているのが不動産業のプロだったと言う事。そんな、ぐちゃぐちゃなHP(失敬。でも、なんか、UG系のサイトっぽい印象すら受けましたけどね(^^;)でありながら、まさしくプロだと納得させられるような物件、不動産の紹介があった事。

通常、不動産のサイトなら、こうだって感じの”形”があると思うんですけど、そう言う”雰囲気”が全くしなかったのに、まさしく大きな信頼につながる、本物のプロの、大きくうなずける一言。コレだったんでしょうね。

 今日は、時間があったら、無料動画のページ、更新しておきます。流石にブロードバンドの急速な普及で、変化が早すぎて追いつけない状態です。(本当に良質な無料動画サイトは、有料化したり、コンテンツがどんどん変わったり、閉鎖されたりと… かなり難しいです。無料サーバー以上かも知れません。紹介した途端にやめちゃう可能性もありそうですし… アニメ版のジャイアントロボとか、懐かしさもあって、良かったので、是非紹介したかったんですけど、配信打ち切っちゃったみたいです。DVD買いたくなりました(^^; あ、多分、合法の無料動画配信です。違法では無いです。ハイ)

 あ、関係無いけど、今日は、奥様曰く、”サンキューの日”だそうです(^^;

2003.03.06

 気が付けば、先月の日記は1日だけ。決してネタに困ってる訳では無く、溢れるほどに書こうと思えば色々あったりします。(未整理の掲載ネタも貯まる一方で… ページの更新しないと(^^;)別に何かを主張したいとか、意見したいとかじゃ無く、この日記は、誰かに是非聞いて欲しいと言う訳でもない自己満足的な”発言”なんですけどね。

 でも、こんな日記でも読んで人っているんですね。こちらで紹介しているOpenArtの主催者さんから、先日、偶然見つけられたとの事で、日記の感想のメールを頂きました。『励みになった』との事です。かなりのPV数がある人気サイトなんですけどね。
 お知りあい,内輪限定の個人サイトとか、コミュニティーサイトとかは、ほんのちょっとした一言とか、日記に書いてもすぐに反応がありますが、巨大なサイト、アクセス数が多いサイトになればなるほど、利用者の反応って実は無いんですよね。ウチもそうで、開設当初は、なんだかんだと、”足跡”やメールも毎日のようにあったんですけど、今は足跡は月に1回あるかどうかで、メール(公開している無料メールのメルアドへのメール)は殆どがスパムかウィルスです。(なんだか、ご意見頂戴の掲示板やメルアドやメールフォームも設置してるにも関わらず、あまりにも反応が無くて、寂しいので、カフェスタとかコッソリ参加してる、比較的有名なサイトの管理人も結構いたりします。)

 アクセスアップの功罪と言うか、もし、沢山の人が来てくれたら、もっと楽しくなると、安易にお考えの方は、少し考え方を改めたほうがいいのかも知れないと言う事例かなと。

 ところで、相変わらずΦ(←ファイズ)見てます。面白いって言うか、大人でも見れるって言うか、平成ライダー系なんですね。やっぱり。ただ、個人的にしっくりこない理由の1つに、デザインがあったんですね。

たまたま見かけた1号ライダーのポスター。なんか、カッコイイです。無骨さ剥き出しって感じで。こちらはそんなにカッコよくは無いけれど、”イメージ”って事で) でも、故石ノ森氏の作品としては、初期の009で育った私としては、スカイライダー(この頃は、仮面ライダーはとっくに卒業していて観てませんでした(^^;)のほうがデザイン的に完成されてる感じがして好きですね。

 ストーリーのほうも、観てしまいますけど。構成として、愛と勇気と正義で悪と戦う分かり易い戦隊シリーズの後で、シリアスで謎めいたドラマの平成ライダーシリーズは、日曜の朝の親子の定番って事で当分は仕方ないのかなぁなんて思いますけど、視聴率を稼ぐ必要は仕方ないにせよ、別に子供でもわかり易い物とかで無くても良いので、迎合しない”本物”として、長期のファンが増え、米国のスーパーマンやスパイダーマンに匹敵する、日本を代表するヒーロー特撮物の1つとして、継続したらいいなと思ったりします。(昔からそうじゃないですか。今尚ファンが多く、新作DVDで続編迄登場する、ウルトラセブンにしても、あんなの子供が理解できるストーリーじゃ無かったですよね)

 無料レンタルサーバーですが、NREAさんサーバーの電源が落ちてただけみたいです。ゲームCGI利用可って有料サーバーでも低価格帯なら、そうは無いですからね。(有料サーバーでも、チャットCGIですら不可ってありますもんね) 現在、募集休止中で、次回募集は3/8からです(多分、応募者殺到で、即募集締め切りでしょう) 募集再開予定だった、ぷりなびさんが、DynDNSがDDos攻撃受けてると書いてられたので、no-ipも?とか勘ぐりましたが、違ったようです。DynDNSと言えば、無料掲示板に先日登録した、JAVA(JSP)で開発された高速な掲示板のレンタルをしているFiberOfficeさんもそうですね。
頑張ってますよね。自宅サーバー。

 ところで、こちらにも書いてますけど、hpdirectplusのEvoNoteが11万切ってます。WinXPPro搭載Cel1.6Gですから、格安でも高性能なノートをお探しの方にはお勧めです。(因みに私はN1015vを所有しています)台数限定、早い者勝ち、売切れ御免のお約束特価品です(^^;

と言う訳で、今月は、読む所の無い無意味な日記を、気の向くままにだらだらと… m(__;)m

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

30084741
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)