2003年03月12日の日記

2003.03.12

 今度は江戸川でボラの大群? 『綺麗になったからでしょうかね…』って、ホントにそれだけ?って事で、天変地異、地震とか、関係無いかと思ったら、やはり、そんな風にマスコミのインタビューに答える人もいたり、掲示板サイトで話題になっていたりして、更に調べるとボラの大群(大量発生?)と地震の因果関係もまんざら無いと言う訳でも無さそうで… ただ、あれだけ探したにも関わらず、ボラの大群と天変地異の因果関係を示す情報があまり無かった事のほうが、印象深く、”関連性『も』あるかも知れない”と言う程度でしょうか。ボラは、あまり解明されていない生態もありますが、基本的に沖海に生息し、春頃になると、川を遡ってくる魚類の一種で、今の時期に川で見られるのは当たり前の現象かも知れません。その昨年の今頃も、同様にボラの大群は横浜などでも見られてる訳ですので、ニュース報道通り、川が綺麗になった証拠なんだろうと思います。

で、続けざまに日本放送協会(^^;の”クローズアップ現代”を見ちゃったんですけど、”過去最悪・若者の就職難” 私の従兄弟(母親が兄弟の多いので…)にもあぶれてるのもいますから、他人事とは思いませんが、技術職、営業、経営とかとか、色々やってきた理系の人間として、参考として言わせて貰えれば、”まず働いて見る事”は重要ですね。”自分の能力が発揮できる場所”とかも重要なんですけど、自分の能力が本当に把握できていて、入社前に、その職種や職場で本当に自分が力を発揮できると理解できてる人って、いないんじゃないでしょうか。好きな職種でも嫌いな仕事ばかりだったり、嫌いな仕事でも、居心地の良い職場ってのも結構あります。入ってみないとわかんないですよ(^^; 人間、40を越えると違う仕事って中々できないもんですけど、20代ならいろんな仕事をしながらキャリアアップもできるし、コネ、人脈ができれば事業も興せる。30代で実業家、社長ですよ。『創業は易く、守城は難し』では無いですけど、チャンスは多いんじゃないでしょうか。今はそんな時代なんじゃないかなと思ったりするんですけどね。

で、求人,就職関連のアフィリエイトをこの辺り(A8やリンクシェア辺り)から探して、ページで紹介しようかと思ったんですけど、やめました。技能職の転職などで、お勧めしたい好条件のいいアフィリエイトもあったんですけど、ネット検索でも十分ですから。(って言うか、嘘の求人情報とかでウンザリするような状況だったら、ページを作成しますけど、検索エンジンの通常の検索でも、まともな優良企業の求人情報サイトが殆どみたいですから。必要無いかなと…)

ありきたりで耳タコですけど、基本的に、昔から、仕事ってしたい事をしてお金が頂ける物って、そう言う仕事ができる人って、殆どいないんじゃないでしょうか。仕事ができる能力も重要ですけど、辛い中でも、どこか自分が満足がいくような、楽しめるような所を見つけ出す能力とかも重要かなと。思ったりします。
今は、深く静かに大きく、確実に変わってきつつある世の中で、色々な物の転換期であって、人生の価値観とかも変わってきてると思います。仕事に対する価値観も同じなんじゃないかなと。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

30120815
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)