BritneyとMadonna

2002.01.05
ネットで無料音楽,無料動画と言えば、まづ、「違法だ!」「アダルトだ!」といわれの無い罵声を浴びせられる可能性があるほど、その類が大半ですが、今、完全無料お得サイト集でイチオシと言うかお勧めしたいのが、無料音楽や、無料動画 のページです。最初はこちら で紹介していたSpediaでネットサーフしていた時に知った、無料MP3ダウンロードのMP3.COM (今は本当に無料でダウンロードできる数が減りましたね)から始まり、無料映画 のFILMSPEEDで(英語なので意味不明ですが(^^;)完全無料で映画1本タダで観れる事に驚き、そこから始まりました。もう2年近く前になってきますね。(・・・って書いてたら、アクセス不能。ドメイン変わったのか、サーバーが落ちたのか、閉鎖か・・・? ちょっと調べましたが、URLは間違い無い模様なので、一時的なサーバーダウンである事を祈ります。ただ、FILMSPEEDも無料で観れる本数が減りましたけど・・・)

映画1本完全無料などの無料映画 に関しては、国内のZAQ以外は、海外と言う事もあり、殆どどこに無料のコンテンツがあるのか、登録の仕方などがわかり辛くなったり、国内からの利用が出来なくなったり、有料になったサイトが大半ですし、何より折角登録しても、音声が英語なので、面白くないと思う方が多いと思います。そこで、現在は短編系、特に洋画の予告編を日本国内上映の半年以上前から紹介していたりします。(これなら、短いし、飽きない。ADSL 以外の人もQuickTimeなどで一旦キャッシュに落とし込んでから見れば、高画質,高音質で見れます。でも、時間がかなりかかるでしょうから、ダイアルアップの方は、定額制のフレッツISDNやテレホ などを利用の方にお勧めします。高画質な動画を見れば、低画質な動画はもう観れませんね〜(^^;)

で、現在の予告編のお勧めとしては、Spiderman2,TheTimeMachine辺りでしょうか。劇場かDVDで観たくなりますね。あと、DVDに近いクラスの高画質,高音質で1500Kの無料動画もあって、ピーターパンなどがそうです。ADSLでも落とすのに数分はかかると思いますが、綺麗ですよ。形式にはQuickTimeもあるので、その気になればダイアルアップの方も落とせます。この手の高画質系の物は、他にも色々とあって、例えば、TOMB RADER のサイトでは、U2のElevationがかなり高画質,高音質で観れます。1曲で43MBと結構なHDDの”肥やし”になります。堅気な低速回線の方は気合を入れて挑んで下さい(^^;

洋画以外も国内の邦画や、無料アニメ(中にはDVD並の高画質で全編無料なども・・・)もありますので、ブロードバンドの方は、是非、一度はどんな物か、観ないと損じゃないでしょうか(?)

さて、ようやく本題です。BritneyとMadonnaです。
映画に関しては、英語の聴き取りが必要なので、難しい面もありますが、音楽に関しては、ほぼ万国共通(いや、音楽は万国共通では無いと言うご意見もごもっともです。そう言う世界もあります。ハイ。)なので、意味が良くわからなくても楽しめます。

そこで紹介したいのが、無料音楽のページです。無料MP3のダウンロードもまだありますが、かなり数が限られてきています。と言うか、それでは業界が潤わないので、本当に短期間、或いは過去の曲をプロモーションと言う形で、配布しているのが大半のようですね。(でも、最初はB'zが無料でダウンロードできるのには流石に驚きました(^^;)

(逆アクセスをみていると)訪問される方の大半は、無料でMP3をダウンロードするのが目的のようなのですけど、私のお勧めとしては、プロモーション動画です。主に海外ですね。プロモーション用に最新曲もFMかCD並の高音質でネットラジオなどでも聴く機会もありますが、ラジオなので、いつでも聴きたい曲が聴ける訳でもありません。また、プロモ用にある曲はMP3.COMなどを除いて、殆どが音質が悪かったり、Real用だったり、演奏時間が短めだったりします。(国内のJ-POPSなどのお試し版は大半がそうです。もう少し長めに聴きたい場合は、各アーティストのオフィシャルサイトに直で行くと意外と全曲聴けたりする場合があるので、お勧めです)

で、そのプロモーション動画ですが、比較的高画質(300K〜500Kクラス)の物で、比較的高音質(FM並)の物で、全編無料で観れたりするのが目につきます。

特に昨年から頑張っているのが、Madonnaではないでしょうか。積極的にネットを活用し、到る所で彼女の無料動画を見る事ができます。定番のLaunch.comなどでは大量に紹介されていますが、イチオシはVH1のオリジナルリミックスです。「滅多に観れないマドンナのビデオ」などとVH1でも紹介されているように、映像と曲のリミックスが素晴らしく、初めて見つけた時は、暫く数日間は、1台のパソコンが、Madonnaのプロモ動画専門マシンと化していたほどでした(^^;
8曲あって、どれもいいのですが、その中でもお勧めなのは、"Music"のHQ-Mixでしょうか。残念ながら、これも多数に知れ渡ってしまったみたいで、昨年暮れ頃辺りからは、動画がスムーズに観れなくなる日が増えました。又、ファイルの一部が破損してしまった模様で、1分25秒付近でメディアプレイヤーが止まりますが、1分25秒以降に少し戻してから再生すれば続きを見れます。Re-Mixが嫌いと言う方にも一度は是非、観て欲しいと思います。

Madonnaに関しては、以前から、積極的にネットを活用しており、Launch.com,MP3.COMのみならず、オフィシャルサイト(WWWの列参照)でも、動画や1曲まるごと落とせたりします。ご存知で無い方には是非お勧めします。(一般的には、無料配信すれば曲は売れなくなると思われていると思うのですけど、そうじゃないのかも知れませんね。私は益々Madonnaが好きになりました。VH1で紹介されているビデオがDVDで発売されれば是非買いたいと思っています。いや、ホントに)

で、続いて最近日本でもプロモーションを良く行ってて国内ファンも急増中で、カタコトの日本語で、名刺を出してるヘンなCMまで登場したBritneySpears(以下Britney)ですが、彼女も凄いですよ。Madonnaを意識しているのでしょうか。19歳なので、これから、益々伸びるでしょうから、大々的にやってます。

彼女の場合も基本的には、Launch.comの動画が、比較的綺麗で高音質なのでお勧めですが、オフィシャルサイト(現在は、getmusic内にあります)でも多数紹介されていて、音楽も全編無料で聴けます。(音質は良いのですが、残念ながら全部モノラルで、RealPlayer用です) プロモ動画(350Kなど)は当然ステレオでと高音質です。(Launch.comよりも音質は良いかも知れません)

現在プロモーション中の"I'm A slave 4 U"は、TVなどでちらり程度、観た事がある方も多いでしょうが、私のお勧めとしては、"Don't Let Me Be The Last To Know"が、女性的でナチュラルな感じがして良いですね。(でも、"I'm A・・・"は、何故か耳に残ってしまうんですよね。あの、「ぁいむぁ すれ〜いぶ ふぉ ゅ」 と、日本語で書けばこんな風だと思うんですが、不安定なアンバランス感の性でしょうか、これは、やはりプロのお仕事なのでしょうね。)
ワイルドなセクシーさと言う面では、MadonnaやJanetJacksonなどのほうが個人的には良いですね。(JanetJacksonのオフィシャルサイトも中々良いですよ。こちらは、動画では無く音楽ファイルなのですけど、音声で176Kですから、CD並の高音質です。但し、形式がRealで大半がフルコーラスでは無いと思います。まぁ、当然ですね。フルコーラス&MP3にしたら、CDが売れないでしょう(^^;)
話を戻して、Britneyですが、上記のどちらも繋がり難い場合は、若干質が落ちますが、MTV.COMと言う手もあります。WWWの列にリンクを貼ってます。他にも探せばVH1などでも確認しましたが、色々あると思います。こちらで紹介していない物では、BBCでも探せば良いかも知れません。(BBCも優れた音楽配信サイトでもあります。英国と言う事もあり、ヒットチャートを賑わしている顔ぶれもちょっと違います。やはり紳士淑女のお国柄のような感じがします。しかし、あまりにも広いので、どこに何があるのか良くわからなくて迷子になる人もいるかも知れず・・・ いづれ正式に紹介します)

あと、他にもEnyaも"OnlyTime"がMP3.COMで無料ダウンロードできましたので、当サイトのTOPでも紹介していましたが、彼女のオフィシャルサイト(WWWの列)も強くお勧めします。彼女の全作品のプロモ動画が高画質で観れます。(但し、こちらも知れ渡ってしまった模様で、アクセスが集中していれば、うまく再生できないかも知れません。曲も無料で聴けたのですが、今は該当ページが開かなくなってます・・・)

余談ですが、国内アーティストと比較して、海外のアーティストはオフィシャルサイトで、積極的にファンサイトを紹介している物が目につきます。ファンサイトでは、オフィシャルサイト以上に、アーティストのライブなどでの写真や動画が観れたり、壁紙があったり、ファン同士のコミュニケーションの場となっています。きちんと信頼を築きあっているのだと思います。他方、国内のアーティストではあまりそう言った物が見受けられないので、色々な意味で、日本はインターネットが遅れているのだなと感じます。

Madonnaにしても、Britneyにしても、ビジュアル(と言うか映像編集時の微妙な"間"やタイミングなど)を非常に強く意識しているように思います。MTVが流行りだしたのは、1980年代に入ってからと20年近く前ですが、DVDとCDの価格に大差が無くなってきた事(例えば、宇多田ヒカルのDVD版のtravelingなどは、CDシングル と数百円しか変わらないですね。良くできた凝ったプロモですから、CD買うならDVDを買ったほうが得じゃないでしょうか)と、格安なDVDプレイヤー(ゲーム機 などでも再生可能ですし)が出て来た事で、音楽が耳で聴く時代から、本格的に目でも楽しむ時代になってきたように思います。(そうなるとホームシアターとか欲しくなりますね。ココ 辺りで安いの売って無いかなと・・・)

蛇足になるかも知れませんけど、国内でも唯一(?)Avexが、無料動画配信で頑張ってますね。ほんの少し中画質程度ですが300Kなので十分です。Avexの最新リリース曲が全編無料で高音質でステレオで観れます。残念ながら、いつでも好きな曲が観れる訳では無いので、お目当ての曲の順番を待たねばならないのですけど・・・(今は、globe,move,松下萌子,OLIVIAなどのビデオがいい感じですね。アジアのアーティストも頑張ってます。聴きたく無い曲になったら、とりあえず閉じてます。最近は、これも知れ渡ってきたみたいで、今日初めて"サーバーのセッション数が越えました"などとメッセージが出ました。これも、その内、有料化や何らかの制限などが加わるのでしょうか。)

尚、音楽系は、無料MP3のダウンロード以外は、殆どがストリーミング配信なので、キャシュに残せませんから、ダウンロードしてから後から楽しむと言う事はできません。ADSLFTTH・Bフレッツ以外の、ダイアルアップユーザーの方には、無謀な行為と思われますので、諦めておいたほうが無難だと思います。

追記:海外のサイトを回る時は、ポップアップの広告などが激しく、ふとした所でアダルトサイトなどに迷い込む事も少なからずありますが、慌てずに対処するのようにして下さい。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

30121292
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)