gooリニューアルの影響

2001.08.02

 検索エンジンのgooと言えば、以前はYahooと提携していた事もあり、利用者の多い検索エンジンでしたが、Yahooがgoogleと提携した事により、人気が衰え、また、検索エンジンとしての、キーワードに対するヒット率もやや落ちていた感がありました。そのgooが、6月頃に新聞紙上などでも、世界初のロボット型カテゴリー対応と言う事で、一時話題になり、それが先日8/1に公開(要はgooのリニューアル)されたのは、ご存知の方も多いと思います。

 当方の感想としては、『異なる2タイプのロボット型検索エンジンが1つになったのかな?』と言った感じで、同じキーワードでも、”サイト検索”と”ページ検索”では全く異なる結果になります。実際、”無料プロバイダー”のキーワードでは、長い間、当サイトがgooではヒットしませんでしたが、本日現在、サイト検索では、TOPになっています。実際、コンパクトながら、無料プロバイダーに関する情報は、インターネット上では最も多く掲載し、わかり易く紹介しているサイトだと思います。(それに関しては、以前から、技術系検索エンジンfind-xでも、評価いただき、掲載して頂いていますし、infoseekやgoogleなどでも、上位に掲載されます)のこれまでは、gooで無料プロバイダーで検索すると、某無料プロバイダーのアフィリエイトサイトが、延々とずらずらずらと出力され、とてもじゃないけれども、役に立つ検索エンジンとは言い辛かったように思います。

当サイトに関しては、これでアクセス数が激増したと言う事でも無いのですが、インターネット全体に与える影響も少なからずあるのではないかなと思います。やはり、検索エンジンは、付加サービスなどよりも、検索エンジンとしての能力次第で集客力が決まってくる時代ではないかと思いますので、gooの利用者の推移次第では、他の検索エンジンも変わって来るのはないのかなと思ってたりするのですが…

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

30345635
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)