gooの乱心???

2001.08.07

 ついこの間、改善されたと紹介した検索エンジンのgooですが、そのサイト検索が、かなり効率の悪い内容に変わっており、あちこちのコミュニティーなどでも、批判の声が上がっているようです。最も、それに影響を及ぼしていると推測される、一番の理由は、サイト名に、キーワードその物が入っているサイトなどは、除外されるか、順位が下がると言う物です。

これは、良く、スパムなどを行う副業(アダルト・鼠講・詐欺などなど)関連の業者のHP対策なのでしょうが(中身と全く関係の無いタイトルをつける事で、アクセス数を伸ばす行為です)それが完全に裏目に出た感じです。例えば、"メル友","メル友掲示板"で検索すれば、Infossek,Yahoo,LYCOSなどでは、当然メル友掲示板やメル友関連がメインのコンテンツのサイトがTOPに並びますが、gooの場合、現在は、殆ど縁の無いサイトがTOPになります。更に、前回述べた、"無料プロバイダ"に関しても、全く縁の無いサイトが、TOPになります。(無料プロバイダを廃止した、クリコムやHudinが並ぶのは仕方無いかも知れないが…)

この弊害は、検索エンジンとしてのキーワードヒット効率を下げているのみでは無く、ホームページタイトルを入れても、中々見つからないと言う症状も出ていて、自サイト名を入れても、他のサイトがTOPになるケースも少なく無いようで、これが批判の元凶にもなってるようです。

他にも、細かく見ていけば、納得の行かない矛盾する物は多数有りますし、カテゴリーに関しても、あまり(と言うか殆どですね)利用価値の無いサイトがTOPにあったりします。(例えば、検索エンジンのカテゴリーなどです。何故に、RINGがTOPにあるんでしょうか…)

まさか、このままの状態では無いと思うし、実際、徐々に効率の改善が図られてきている模様ですが、登録時のサイトの内容のチェックは不十分な模様です(と言うか、検索エンジンはそんなに詳しく調べられない)ので、更に大幅な改善でも無い限り、gooのサイト検索の利用者は減るように思うのですが…

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

14558593
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)