SkyDriveが昨晩からアクセス不能の模様です。

2010.05.28

昨晩から、無料オンラインストレージ比較で紹介している、Microsoftの無料オンラインストレージサービス SkyDriveが正常に開かない模様です。複数の環境で確認した主な症状は、以下の通り。

・ページが正常に開かず、ログイン出来ない。
・又はログインに時間がかる。
・エラーが出て、フォルダーが開かない。
・ファイルのダウンロードに時間がかかる。
・ダウンロード中にエラーが発生する。
・エラー発生時はデフォルトが米国サイトになる。

手持ち分しか確認出来ていないが、例えば右の画像など見れる事がわかるように、SkyDriveにアップロードしたデータは削除されていない模様なので、データが無くなったと不安になる必要は無いように思われます。(画像URLを参照下さい。livefilestoreの文字列を含むドメイン名が確認できると思います。)

今回のような状況になる事も見据えて、SkyDriveに限らず、外部参照可能な画像などのコンテンツは、ホームページやブログ、或いはブックマークなどに登録しておくと安心できると思われます。

こちらにも記載していますが、オンラインストレージは、国際的にも著名な大手企業が運営元であっても、過去に撤退した例もあります。
オンラインストレージを業務などでも利用している方や、失くしては困るデータをアップロードしている方などは、どこか1つだけでは無く、複数のサービスを利用する事をお勧めします。

時を同じくして本日はiPadの日本発売と言う事で、日本中がこのニュースで沸いています。
先日は、アップルの時価総額がマイクロソフトを抜いたと言うニュースもありました。

原因については、アナウンスが確認できていないのでよくわかりませんが、今回のSkyDriveの不安定な症状は、変化の激しい時代が続いている事を暗示しているような気がします

追記:

2010/05/28 15:00:00;現在は通常に戻っていると思われます。この件でのアナウンスは無かった(?)模様です。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

29090604
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)