お蔭様で1億PV達成し…

2006.07.22

  ちょっと、柄にも無く、健康志向?と言う事で、最近は1リットルのペッドボトルをデスクサイドに置いて、”水”(量販店でよく見かけるタイプの水です)をコーヒー代わりに飲む機会が増えてたんですが、この季節柄、と言う事もあって、どうも、ソレにあたったらしい。酷い下痢で、腸内が炎症しているのがよくわかるほどなんですが、 ようやく全て”出し切った”ので、今は横になってるほどの事でも無いです。

奥様から言われて気がついたのですが、お蔭様で1億PVを超えました。(このPVも、結構アヤシイもんで、実際は、もっと多いです。サーバーのアクセスログでのPVはパーツ単位なので遥かに多いですけどそれでは無く、PVカウンターを貼って無いページのほうが多いですので…) そもそも、1つのサイトでしたから、共有してたんですが、別々にするか、そもそも、そろそろ本格的に外したほうがいいか考えてますが、もう暫くは貼っておきます。(以前にも書きましたが、無料宣伝などのページで、『アクセスは”数”を重視するのでは無く、”質”だ』と言う事を主張するには、僻みと思われない為にも、アクセスの多いサイトに書いてある事を明示せねばならないので、出しているのが最大の理由なんですが、きちんと検証しない人、無料のアクセス解析さえ貼ってれば、それで十分と考えると思われる人の増加は、どうしても止めようが無いみたいですからね。アクセスの数のみに捉われると言う事は、つまりは、スパマーと同じ指向を持つと言う事なのですが…)

で、1億PV超えたら、(確か)1年以上前に懸賞サイトから頂いた商品券などがあるので、感謝の意味を込めて、それでも還元を… と思ってたんですけど、そんな(ページを設ける)余裕は殆ど無くって、昨日は、自宅ファイルサーバー用にフェイスから届いた特価品のケースFPC-202BK MicroATXサイズでもATXが使えるスレンダーな準省スペース型で、電源をフロントに配置する流行のタイプで、この種では破格の\3969円の特価品。まだフェイスで在庫有り。付属ファン3つは全て5V動作に結線変更でかなり静かです。エアフローも順調。但し初心者にはお勧めしない。HDDユニットの再挿入に多少のコツがいる&ネジ穴の径が甘いので締めるのにペンチ必須辺りが注意点でしょうか。因みに、電源のサイズ仕様などが若干異なったので(どうせ見えない部分なので)ニッパで鉄板を切りまくったり、ファンのケーブルが切れてたのでハンダ付けし直したりと、このレベル位のほうが、(リスクが少なくて)作ってる気分になれて面白いです。)が、案外良かったので、先日作った、自宅(家庭内)サーバーのケースに変えて、ファイルサーバーには、その家庭内サーバーの余裕のあるケースを使う事にしたので、(パーツ取り外し&装着の)2台作り直しで、結構時間がかかりました。今夜は、時間があれば、メインマシンの唯一の音が目立つVGAファンを静音タイプに交換したいなと思ってますけど、その家庭内サーバーの構築も未だ終わって無いんですよね。触る暇が無い(^^; ここ(編集室)を含め、Koossの全てを管理する為の引越し先のサーバーですので、早くしないといけないんですが…

あと、無線LANの増強は、お買い得度に釣られて、結局、TrueMIMO(PLANEX BRC-W108G-PK)にしました。無線部は確かに速く、WAN接続時は有線と変わらない程のスループットが出てますが、専用アダプタ時のみですね。既存の54Mbps(IEEE802.11g)対応アダプタではバーストモードでも変化無しです。アクセスポイント(のみ)としては使えないですが、ルーターとしても速いですが、安定性にやや欠けるようで時々落ちます(デフォルトではWANとの接続が遮断される)ので、パケットフィルタのルール設定を地味にやる予定。

ところで、今日から、高校生までの学生さんの多くは、夏休み?みたいですね。ウェブオーナーの方は、夏休みになるとアクセスが急増すると考えられている方もいるかと思いますが、(大手ポータルは、アクセスが増えてるかも知れませんが)例年どおり、ウチは今年も夏休みに入ってアクセスが大きく落ちてるようです。例年通りならば、夏休みに退屈して来たら、またネットにも復活するみたいな感じになると思いますよ。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

28684114
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)