ファイルサーバー化へいじってます

2005.09.14

 前の前、先々代メインマシンで先代の我が家のホームサーバーですが、暫く全く使って無かったので、こちらをリビングに置いて使う家庭用ファイルサーバーにしようと思ってます。

メインで使ってた頃は、AthlonXP2500+@3200 で常用してて今ももそのスペックで動く、静音&大容量電源を積んでる、安定感のある、そこそこ静音なマシンなのですが、XP1100+相当、VGAのコア&メモリークロックを半分以下にして、HDDを大容量ドライブのみを残し、ケースファンをリアからフロントにし、HDD冷却中心のエアフローに変えました。

ファンレスのVGAなんか、指で触ると火傷するほどだったのが、軽く生暖かい程度で、流石にCPUはこれでも常時50度は切りませんが、全てのファンが低回転でまわせます。多分、電球1個の消費電力程度には落ちてて、音も、より静かになったかな?と思います。もっとも、一番音が大きかった旧モデルのHDDを外した事が大きく影響していると思いますが。(使って無い時はHDDは止まってますから、実質殆ど感じ無いんですけどね)

あとはOSの軽量化ですが、とりあえず家族全員使えるWindowsXPで、再インストール&再カスタマイズで完了です(が、これが一番時間がかかるんですよね)

ソケット754なSempronに改造するのに2万円かかんなくなっちゃいました激安パソコンで紹介している複数のショップで見積もると、14000円前後からできそうです)ので、一気にそうしても良かったんですが、最近は家電のHDD/DVDレコーダーで落とした番組すら円盤に焼かない状態で、キャプチャーした動画の再エンコも滅多な事ではしないし、番組を見たら即削除のパターンですので、パフォーマンスは要らないし、今のでも十分ですからね。つか、ファイルサーバー化するのすら、勿体無いような気も…(^^;)

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

29382781
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)