ポスト小泉は女性で

2005.09.13

 いかにもワイドショー的なマスコミ風の政治ネタなんてのは、あんまり書きたく無いのだけれども、どの番組もポスト小泉… 『普通、安倍さんでしょう。』 とは思うけれども、もし、諸々の改革の手続きがすんなり進むようならば、ポスト小泉は、女性がいいんじゃないでしょうか。今の変人とされる小泉総理でも、郵政民営化程度でも、この程度騒がねば実現しえていかないのですが、それ以上の大改革を推進するには、日本初の女性総理大臣誕生と言うほどの、世の中を大きく揺さぶる大事件が無いと無理なんじゃないでしょうか。

改革は必要と、理屈でわかってはいても現実として受け止められる器量の無い、弱い国民が大多数の筈です。

イギリスの大改革が実現できたのは、サッチャーさんあってだろうと思います。日本が、社会保障(の大幅切捨て)・(大増税を伴う)税制改革に、少子高齢化問題などの、解決不可能とすら思われる難局を、もし乗り越えていけるとしたならば、より強いリーダーシップを持ち、党派を超えて協調し、国民から、より一層信頼され、未来を託せる人物であり、最も重要な点は、国民の生活を良く知った者で無いと無理だろうと思いますが、果たしてそれが、”男”にはできないように思います。

生活者の痛みを本当に理解し、わかちあえるリーダーであらば、国民も一致協力すると思います。

ただ、国内政治に起因しない、世界的なインフレなどの外部要因などが大きく影響し、予想以上にソフトランディングするとしたならば、特に女性である事や、それほど強いリーダーも必要無いのかも知れませんね。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

29335814
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)