プロジェクトX 嘘報道

2005.05.31

 例の、大阪府立淀川工業高校の件ですが、今日もTVで話題になっていたので、ネットで調べると、これ以外にも色々と捏造的な工作めいた事があるような記事がありますね。大阪府立淀川工業高校の捏造問題では、その後のNHKのHPでの言い分は、概ね、”取材した当時の関係者が嘘を言ったので、あのような事が起きた”と言う弁明に見えます。プロジェクトXがどうしてあのような番組になったかは別として、最も近い立場の責任ある関係者が、ウソだと豪語しているのだから、ウソなのでしょう。100歩譲って、取材対象がウソを言ったとして、ウソの部分のみを拾ったのか、ウソをウソとすら見抜けないような素人が取材したのか、どうかは知りませんが。

ところで、前にも書きましたが、未だ若い頃、新聞のコラム欄の取材を受けた事などがあります。日本を代表するかのような某大手新聞社です。しかしながら、こちらが紹介した内容は一切記事にはならず、全く逆の内容の記事が出来上がっていました。そもそも、取材を受けた時点で、記事のシナリオは出来上がっていたと考えたほうが良いのでしょう。シナリオ通りの答えを貰えるような誘導尋問めいた偏った見方の質問を幾つか貰いましたが、そのような事実は私の知る限り存在しないので、どうも答えようが無かったのですが…(まぁ、私が述べたような内容を記事にしても読者の購買意欲には結びつかないので、”お仕事”にはなりませんね。しかし、(例えば)いない幽霊を引っ張り出しておいて、幽霊だからどうせ一般読者には検証の仕方もわからないからいいだろう的ないい加減さを、真面目な団体を相手ににされてはたまったもんでは無いと…)

マスコミ等の報道・番組、或いは雑誌・新聞に関しては、最近は本当に日本人は信用し過ぎて馬鹿をみてる人が多いように思われます。ネットのニュースサイトにしてもそうで、こう言うサイトの管理人をしていると、たまにわかる事がありますが、三流紙の記事を真に受けて踊らされている者がどの程度いるか、時々、呆れるほどになります。

ともかく、ジャーナリズム精神と言う物は既存のマスコミの多くには期待はできない状況は長く続いているもんだなと思います。

PS

内容を酷いと判断されたら、中島みゆきさんは、曲の使用をお断りされたほうがいいのでは?

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

29583935
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)