無料映画配信サイトの紹介

2002.06.01

 このページでは、無料動画・無料映画で紹介している、インターネットの映画の無料配信サービス(ストリーミング及びダウンロード)を行っているサイトの中で、主に海外の無料映画・無料動画配信サイトなど、ちょっと詳しく感想を交えて紹介します。尚、諸条件は、かなり頻繁に変わるので、休止、閉鎖や、有料化している場合もある事を予め述べておきます。ご了承下さい。

 追記:2005年現在では、一部プロモーションなどで残っていますが、国内外のサイトの多くで、無料映画配信を終了しています。尚、過去、多数ご紹介してきた無料・完全無料の映画(商用映画)に関しては、全て合法サイトと思われます(相応の調査をした上で紹介しています) 殆どが海外サイトで、無料で配信できた理由は、エンドユーザーに身近な所の例では、ネットに参加する、ネットを見るだけでも報酬が支払われたPTSなどに代表される、米国ネットバブルの影響だと考えて良いだろうと思われます。(音楽を聴くだけでも報酬が支払われるなどのサービスすらありました。流石に、映画・動画を観るだけで報酬が得られると言うサービスは無かったように思います。)

国内では、それほどの盛り上がりは無かったのですが、無料映画(無料ストリ−ミング配信,無料VOD)は、ナローバンド時代から、ブロードバンド時代への移行を推進させ、インターネットの発展に寄与した1つのネット文化とも言えたような気がします。

無料映画:海外サイト

海外の場合、当然洋画となり、殆どの会話が英語などで、日本語字幕がありません。ですので、英語の聴き取り(ヒヤリング)が出来ない方には、ちょっと面白く無いかも知れませんが、特にショートフィルムなどでは、会話がわからくても、映像だけで楽しめる作品も少なく無い事や、無料の映画は大半がB級やマイナー系、或いはかなり懐かしい洋画ですが、日本国内では滅多に見れない洋画(ビデオやDVDも発売されてない作品も多数があると思います)が観れたりするので、海外在住経験のある方や、海外の方とコミュニケーションをされている方、無料で英語の学習にと思っている方、或いは洋画ファンの方には、お勧めです。また、大半はストリーミング配信ですので、ADSLFTTHなどのブロードバンド加入者にお勧めします。

MOVIE CINEMA NOW

報告が遅れましたが、残念ながら、有料化してしいます。更に、日本は対象外。オンライン無料映画は、減少の傾向が顕著です(2003/04/02)

こちらは、相変わらずFREE(無料)サービスが堅調です。無料映画は以前より若干減った感じもしますが、相変わらず無料のフルムービーが大量です。内容もわかり易いサイトなので、初心者にも安心してお勧めできます。[AllFeatures]⇒[FREE]で、一覧が出ます。”カポネ”や”アリ”,"シンデレラ","ヘルゲイト","ブルース・リー"など、往年の名画が無料です。ダウンロードフィルム[Download Film]は現在無料の物が無いので、ストリーミング配信のみです。ユーザー登録が必須になりました。有料のサービスmも低料金で色々とありますが、日本が対象外の物もあり、残念です。(2002/07/10)

余談:面白そうな作品で、未だ観てないんですが、R指定の入ってる"STAR SLAMER"と言うのがあります。"アリ(ALI)"については、以前に紹介済みです。また、新作映画の予告編も高画質(最大700K)なので、かなり綺麗です。

CInemaPop

残念ながら、いつのまにか、無料のカテゴリーが消えて、無料メンバーは、5分間のみしか観れなくなっているが、その分、有料も最初だけ無料で観れる。大半がB級物や、大手レンタルビデオショップやDVD量販店でも扱って無いような、懐かしの米国のTVドラマ(TV Clasic)などなので、60代以上の熟年世代のキネマファンの方でも、楽しめるかも知れない。ユーザー登録(SignUp)後、[>>Select a Film Category]でジャンルメニューと一覧が出ます。全編観たい場合は、月額$4.95を支払う必要が有ります。(2002/07/10)

FILM FESTIVAL TV

比較的高画質で、観れます。有料,無料がわかり辛いのですが、ダウンロードや、視聴の為のチケットの購入を促す映画は、有料です。サインアップも若干わかり辛いですが、"Click Here to Register"で可能です。クレジットカードナンバーの入力は、有料の映画を観る必要がある時までする必要はありません。作品の数はやや少なくは、マイナー系ですが、比較的最新の洋画が丸ごと一本無料で観れます。(2002/07/10)

余談:有料、無料は各映画を選択後、ログイン後わかります。"Mystery Play"などは、ダウンロードは有料ですが、ストリーミング配信は無料で観れます。お勧めは、ショートフィルムのほうかなと思います。突然カンフーで戦う"Boys in the wood"とか、無意味に面白いかもです。

SightSound

残念ながら、日本国内では無料では観れなくなりました。FREE PREVIEで予告編(かなり高画質)の無料ダウンロードのみ可能です。音楽などは、アルバム一括ダウンロード後に料金を要求し、無料では無いので、注意して下さい。(2002/07/10)

EMi TV

かなり前から、最近の映画とビデオの予告編とインタビューのみになっています。有料配信も無くなった模様です。(2002/07/10)

■FIMSPEED

昨年、2001年に突然閉鎖されました。別会社でやっていると思うんですが、良くわかりません。高画質の映画が無料で一括ダウンロードができる希有なサイトでしたので、非常に惜しいです。(2002/07/10)

■WESTERN.COM

名のとおり、ウェスタン物の映画の無料配信サイトでした。現在閉鎖しています。(2002/07/10)

無料動画:海外サイト

Sputnik7

メインは、無料音楽,ネットラジオ,プロモ動画(オンデマンドの他に、”ビデオステーション”のビデオ放送もあるが、最近は休止中?の模様)配信のサイトだが、ショートフィルムとアニメ動画も扱っている。無料映画と言う意味合いでは、メジャー系映画では無く、映像作家などのショートフィルム配信でしかも英語なので、多くの日本人には興味が無いかも知れないが、ここでは、ジャパニメーション(アニメ)の無料動画配信も行っている。これらは既に配信は打ち切られた作品だが、『デビルマン』『トップをねらえ』『ジャイアントロボ』と、無料で観れるのが信じられない作品を高画質で配信していた。(リンク状況などから、米国・ビデオ配給(販売?)元が提供或いは提携していると推測されるので、違法では無いと思われる) 当然、セリフは全て英語で、一切の日本語字幕は無いが、国際的競争力のある優れたアニメ作品が多く、アニメが本当に好きな方には、是非お勧めです。

*

尚、無料動画・無料映画 のページでは無料映画以外にも、最新の話題の映画の予告編やCM動画,プロモ動画,アニメの動画なども、大量に紹介しています。

 

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

29382874
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)