無料の喪中はがきテンプレート&軽量画像ビュワーで数分で喪中はがきを作る

2016.11.14
画像ビュワーirfanviewで喪中はがきの裏面を作成

 喪中はがきを印刷したいが、古いパソコンしか無いとか、ワープロソフトが使えないや、もっと手軽にパパッと作りたいと言う方へ、 喪中はがきを非力なパソコンでも無料テンプレートと無料ソフトのWindowsの画像ビュワー(古いWindowsでも使える)を使って、数分程度でオリジナルの挨拶文での裏書きが完成する方法を簡単にご紹介してみます。

通常、喪中はがきの作成で、枚数が少なかったり特にこだわりがないなら、テンプレートを印刷して手書きで書き込み住所のゴム判を押すのが一番手軽かと思いますが、 枚数がちょっと多め、手書きだと失敗しそう、失敗したら勿体ない、字が下手で失礼かも知れないと思う方で、喪中はがき作成の為だけに専用ソフトやOpenOfficeなどの無料のワード対応ソフトなどのインストールもしたくないし覚えてる暇も無い方は、以下で紹介する方法も検討してみる事をお勧めします。

使用するのは、当サイトの喪中はがき無料テンプレートでご紹介しているサイトがjpeg画像形式で配布しているテンプレートと、無料ソフトのirfanview。irfanviewはできれば日本語化しておいて下さい。

作成手順

手順は以下の通り。

  1. 冒頭の挨拶文(題字)のみのテンプレートを探してきて、ダウンロードまたはブラウザで開いておく。
  2. 挨拶文の穴を埋める。
    本年 月に、[続柄][名前]が[年齢]にて永眠いたしました

    本年中に賜りました御厚情に対し心から深謝し

    明年も変わらぬ御厚誼のほどお願い申し上げます

     平成 年 月

    今回はテスト作成なので、以下のようにしています。

    本年八月に父 秀吉が六十二歳にて永眠いたしました

    本年中に賜りましたご厚情を深謝申し上げ

    明年も変わらぬご厚誼のほどをお願い申し上げます

     慶長三年十一月
    • ※年月は、相手に喪中はがきが届く日にします。
    • ※殆どの喪中はがき無料素材サイトで、挨拶文の月,続柄,名前,亡くなった年齢を埋めるだけで完成するテンプレートも用意されていますが、自宅のプリンター印刷でその位置にあわせるのが難しく、そこだけ字体が浮いた感じになりがちなので、挨拶文は全て印刷したほうが無難です。
    • ※他の挨拶文の例
      本年 月に、[続柄][名前]が[年齢]にて永眠いたしました

      本年中に賜りました御厚情を深謝申し上げ

      明年も変わらぬ御厚誼のほどをお願い申し上げます
  3. 送り主(あなた)の住所と氏名の文章作成

    今回はテスト作成なので(以下略)

    〒540-0002大阪府大阪市中央区大阪城1-1
    豊 臣 秀 頼
  4. irfanviewを起動し、テンプレートをコピー&ペースト。フォントサイズの都合上、テンプレート画像が大きい場合は、作業し易い縦1200ドット位にリサイズしておく。
  5. メニュー[画像]⇒左回転
  6. 挨拶文を入れる位置を矩形で囲む。左上の位置だけはしっかり定めて大き目の範囲で取るのがポイント
  7. メニュー[編集]⇒文字の挿入⇒フォント@MS P明朝 スタイル標準 サイズ24⇒左詰め⇒プレビューで確認⇒よければ[OK]
  8. 5と6と同じ手順で、住所をサイズ20位で。差出人氏名を36位で行う。
  9. 最後に メニュー[画像]⇒右回転で元に戻して完成。
  10. 良ければ、そのままメニュー[ファイル]⇒[印刷]で設定を確認し印刷。

画像を左回転させて作業を行うので、液晶モニターが物理的に回転しない環境だと、実際のレイアウトが少し分かりにくいとか、文字間や行間が細かく指定できないなどの不便はありますが、 ちゃっちちゃとやって完成したハガキが以下の完成喪中はがきのとおりなので、そこそこ実用性はあるか(?)と思われます。

もし、レイアウトが上手くいかない場合は、失敗した完成喪中はがきの画像を並べて見ながら、再度やり直せば、やり易いかと思われます。

完成喪中はがき

以下、完成した喪中はがき裏面の画像を、見本として縮小して掲載します。1つ辺りおおよそ2〜5分でこの程度になると思ってご覧ください。(速い人なら1分かからないかなと)

完成喪中はがき1

筆文字無料喪中はがきさんの喪中はがき無料テンプレートを使用。

完成喪中はがき2

DDBANKさんの喪中はがき無料テンプレートを使用。

完成喪中はがき3

プリント年賀状さんの喪中はがき無料テンプレートを使用。

完成喪中はがき4

郵便局の喪中はがき無料テンプレートを使用。

  • ※使用した各喪中はがき無料テンプレートの画像の著作権は、各素材サイトが有します。
  • ※見本として本記事内で掲載している、完成した喪中はがきの縮小画像は配布素材ではありません。画質も落としています。
  • ※喪中はがき無料テンプレートを提供しているサイトは他にも多数あります。こちらで最も相応しい物をお探し下さい。

最後に

 今回は、画像ビュワーでのハガキ作成法のご紹介みたいになりましたが、「画像ビュワーは、画像を表示する機能しか無いものだ」とお考えの方もいるかも知れませんが、優れたソフトはそれ1本だけで、色々とできてしまう自由なアイテムなのが、フリーウェアのいい所(?)で、Irfanviewは画像の管理,加工,エフェクトや簡単なレタッチ機能などもあり、私が良く使うのは画像連結機能です。ユーザーが多いとどんどん高機能で便利になっていくのが宿命のようなものです。

因みに、私もむか〜し(Windowsすら無かったネット通信&パソコン雑誌全盛時代)にi386ネイティブASMでゴリゴリ画像ビュワーを作ってて、外部プログラムランチャーやら画像一括変換やらテキストビュワーやら(当時のレベルで)超高速機能をつけてやっておりました。なので画像ビュワーてのは、昔からずーっと、そうなんです。

無料サイト集 Kooss Run記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

14485925
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)