メール丸見えの無料翻訳サービス I Love Translation

2015.02.25

 先日、2/20に、無料翻訳サイトで翻訳したと思われる、大手企業や省庁職員のメール本文の内容が、ネット上で公開され誰でも閲覧可能になっていたとしてニュースがあり話題になっていた。
ニュースでは、肝心の無料翻訳サイトが記載されて無かったが、翻訳比較ができる無料翻訳サイト I Love Translation の公開ログを確認した所、省庁職員や大手企業の業務関連のメールがすぐに見つかったので、ここで間違いないだろう。(既に、他のブログ等でも、I Love Translationであるとして紹介されている物もある)

ニュースが広まって以降は重要と思われる?メールなど一部は削除された模様だが、本日現在もGoogleなどで普通に I Love Translation のサイト内検索をすると、メールらしき投稿が数万POSTヒットし、大手企業の業務関連メールも高確率で見つかる。中には、PRにもなるので公開されて良しと思われる企業の方もいらっしゃるかも知れないが、お心当たりの方は、速やかに I Love Translation に削除申請などされる事をお勧めしたい。

 I Love Translationのサイト内検索結果。簡単にメールらしき投稿が大量に見つかる。

当サイトでは、長年、世界各国の無料翻訳サービスを紹介してきており、このサイトも確認済みで、その時は、ここは投稿内容がログに残り公開されると言う事で、一般向けとしては良く無いと言う事で掲載を見合わせていましたが、今回の件で調べていく内に、あまりにも無用心な方が多いのではないかと思われたので、今回、I Love Translation を注意書き付きで、無料翻訳の一覧に追加,掲載する事とし、少し余裕ができたので、こちら(編集室)にも記事を書いておく事とした。

I Love Translation 日本語ページ

セキュリティーを重視して、I Love Translation (日本語版)を利用する場合に注意する事は以下の1つだけ。
”翻訳結果の改善計画に関与して(結果はサーバに保存され)”のマークを外してからサービスを利用する事。

翻訳結果の改善計画に関与して(結果はサーバに保存され)のマークを外した状態

運営側に悪意が無い限り、これだけで多分公開される事は無いと思われる。

もし、マークを外し忘れるなどで万が一公開されてしまっていた場合は、”翻訳結果の改善計画に関与して(結果はサーバに保存され)”の横に[修正/削除]のボタンが出現するので、そこから簡単に削除申請ができる。

I Love Translation [修正/削除]のボタン

I Love Translation 削除,修正フォーム

I Love Translationは、一括でBaidu翻訳,Google翻訳,MS翻訳を同時翻訳比較できる無料翻訳サービスで、効率良く翻訳できるなどのメリットがある。これと類似した無料翻訳サービスでは、ImTranslatorがある。

特にセキュリティーを重視される場合は、I Love Translationでは無い、他の無料翻訳サイトを利用し、海外企業などの日本語が得意では無い取引相手へのメールにも、翻訳の際は他の無料翻訳サイトを利用するように、それとなく簡単にリンク紹介など、失礼の無い範囲でしておくと良いかも知れない。

追記:

因みに、この”お話”は、無料翻訳サービスがセキュリティー上不安と言う事では無く、ごく一部の無料翻訳サイトが危険と言う事でも無く、掲示板であれ、チャットであれ、SNSであれ、諸々のネットサービスであれ、ネット上にPOSTする時には、きちんと安全性やリスクなどを確認する事が重要と言う事です。 (そもそも、I Love Translation に公開されているメール全てが、本当にメールの受信者もしくは送信者によるPOSTであるかなどすら懐疑的だと思っています。日本人が日本人に充てたと思われるメールがなぜ翻訳の必要があるのかと言う時点で・・・)

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

14759090
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)