Google検索結果がより確実。Google Instant Previewsがサービス開始

2010.11.10

GoogleのInstant Previewsの検索結果画面。マウスオーバーで、画面右にサイトの縮小画像が出現する。 早い方なら、既に本日から利用されている方もいると思われる、Google Instant Previews。

当方もたまたま、今朝方、Google ChromeでGoogleを見ていると、検索結果の画面に虫眼鏡がついて、マウスを軽くクリックすると、プレビュー機能がONになり、検索結果のリンクにマウスオーバーさせるだけで、次々と縮小画面がサクサクと表示された。 右の画像がそれになる。

何かのβテストかと思えば、正式稼動。米国GoogleのTOPで確認した。(日本のGoogleには未だ無い模様)
日本も暫くすれば常時稼動するらしいが、今すぐに利用したい方は、以下を参考にされたい。

1:ブラウザは、Google ChromeやFireFoxなど利用する。IE8では確認できず。
2:Google のTOPが日本語ならば、”Google.com in English”で英語サイトへ飛ぶ。
3:”New! Peek at the pages in your search results with Instant Previews”と表示されている筈なので、Instant Previewsのページ行き”Try It Now”をクリックすればOK。

紛らわしい類似したサイトのタイトル名が乱立する昨今、この機能を使う事で「自分の行きたい(あの)サイトがどれだかわからない」と言った場合に効力を発揮するのではないかと思う。

尚、現時点では、縮小画像はリアルタイムにサイト内容を伝える物では無く、幾つかのサイトを確認した限りは、3日〜4日程度は古い内容もあった模様だ。なので、訪問せずとも縮小画面でサイトの現状を覗き見る事ができると言う性質のサービスでは無い。

気になるのは、訪問せずに縮小画像を見ただけでそのサイトがわかったつもりになったり、検索結果を見ずに縮小画像の見た目だけで判断する者が増えれば、あまり好ましい事とは言えないかも知れませんが、 画像で確認してから訪問できる安心感と、次々とストレスも無くサクサク見れて面白いと言うのもあり、 Instant Previewsの機能によって、Googleで検索しようと言う気になる人が増えるのではないだろうか。

追記:

先ほど、 日本も公式にGoogleインスタント プレビューが公開されているのを確認。以下ページの、”すぐ使ってみる”でOK。

Googleインスタント プレビュー http://www.google.co.jp/landing/instantpreviews/

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

14597364
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)