中小零細企業の消費者モニタリングに、ネットの無料サンプルのススメ。

2010.03.19

 本日、夕方の関西TVのニュース番組を見ていると、某大手都市銀行主催の、消費者モニター会の事を紹介していた。
商品への目の厳しい大阪の女性200名を無料招待し、企業が展示する商品を実際に見て、試用,試食して貰い、意見を貰うと言うもの。帰りには、袋詰めの商品サンプルセットをお土産で貰えると言う事で、女性参加者の応募は多かった模様だ。要は無料サンプルの配布会のような物なのだろう。
企業は、参加費用(確か)5万円を出す事で参加できると言う事で、報道では出展企業にも実りのある催しとして、まとめていた。

大手企業のようにモニターへの多額のコストをかけられない中小零細企業からすれば、メリットがあるらしい。しかし、ネットならこの費用も不要で無料でできる。

そこで、本ページでは、インターネット上で、無料サンプル提供を行って消費者モニターを実施を検討中の中小零細企業への参考として、無料サンプルの情報ページを長年管理している者として、幾つかポイントをあげてみようと思います。

中小零細企業の無料サンプル実施のポイント

資金的余裕の無い、中小零細企業が、消費者モニターとして、無料サンプルを実施する際の注意ポイントとしては、以下の点が考えられると思われます。

数量制限
これは無料ホームページなどの、比較的応募者の多い無料サービスでもよく実施されていますが、(数量に制限のある)有限の無料サービスですので、提供を受けられるユーザーが限定されます。よって、それらサービス同様に、先着,抽選制や審査制を導入するのも良いと思われます。ただ、あまりにも数量が少なすぎると、懸賞と同様に解釈され、不人気になる事も考えられます。
審査制にすれば、その商品に本当に興味を持っている者のみに発送でき、より効率的なモニター調査ができます。

送料
消費者の立場としては、送料は無料に越した事はありません。しかし、メール便などの低額の配送コストで済まない場合などは、一定の負担を求めても良いかも知れません。幅広い消費者の意見を聞く事はできませんが、商品に特に興味を持つユーザーからの意見を聞ける可能性があります。

有料サンプル
いわゆるお試し品ですが、消費者にとっては、僅かでも商品代金を支払って、モニター義務があるならば、参加者は激減する可能性があり、あまりお勧めできません。また、低額過ぎると、そんなに良い物では無い、単なる安物と見られる可能性もあります。
ユーザーにとっては、”無料≒奉仕”の図式があり、価値のある物が無料であると言う事で、その返礼としてモニター回答をする訳なので、有料である事で、適切なモニター回答を得られる可能性が低くなると思われます。

豪華無料サンプル
大量に一括して送る事ができる無料サンプルセットは、非常に人気が高い模様ですが、反面、興味が無くても得するからだけで申し込む方の率も上がると思われます。CM費用よりもコストが安いと思える大手企業以外には、あまりお勧めできないかと思われます。

サイト告知
たとえ無料サンプルであっても、放っておいても多くの消費者が見てくれるようになると言う訳では無いのは、豪華懸賞サイトの広告などを見てもおわかりと思います。
この場合、有償のサイト登録サービスなどへ料金を支払って告知して貰う事になりますが、自ら(掲載費用無料のサイトへの)サイト申請をすれば、タダで済みます。しかもそのほうが効率が良いのです。
例えば、当サイトの無料サンプルのページ掲載の申請も、掲載も無料です。掲載規約に合致した、わかり易く、嘘の無い、消費者にとってのメリットがわかるページで、サンプル商品が各カテゴリーと合致しているならば、無料で掲載しています。(そもそも、2000年以降の不況で苦しむ地方の中小零細企業の支援目的で設置したページです)

 当サイトでは、(多分、日本でも最もネット配信の公式CM映像を紹介している)CM動画と言うページも管理しております。
大手企業のテレビCM動向も毎日見ていますが、ここ1〜2年のCMの変化は、企業の広告や媒体の見直しを行っている事の表れであろうと思います。雑誌広告や看板広告に至っては、大幅な減少傾向です。

ネットでのPRも、単に広告の露出を増やすだけで無く、試行的なネット限定コンテツの拡充も見受けられます。その中には、消費者直結の無料サンプルの提供もあるように思われます。

 小額では済まない費用のかかるTVのCMなどは、中小零細企業にとっては非常に敷居が高く、商品の優劣だけでは同じ土俵には立てませんが、オープンなネットに関しては、同じ土俵に立てる場が今でも幾つかあります。無料サンプルもそのひとつです。

よく見渡して頂ければ、脆弱な零細企業がネットに活路を見出す方法は、今も健在である事がおわかりになると思います。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

14558572
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)