”なりすまし”の夏ですね。

2006.07.30

 せっかくの良い天気の日曜だと言うのに、夫婦揃って、少し頭痛がして、ゴロゴロしたりします。ご近所の工事がまた増えてきたので、少し睡眠不足気味なのが影響しているようです。

さて、”なりすまし” よく、アクセスが大量にあるように見せかける為の、IPなどの偽装も”なりすまし”の一種で、アクセスやPVを見るのでは無く、サイト運営にどのような良い効果をもたらしたかを見ないと駄目だと言う事を、例えば、アクセスの”質”を見るべきとして、無料宣伝などでも述べてきましたが、解析として見るならば、その特定のIPの滞在時間や移動閲覧ページ数などによって、(実際はページを見ていないであろう)無効な物は全て除去し、有効な物だけの統計結果を見れるようなシステムで無いと、難しいですね。

で、”なりすまし”と言うと、他にも女性のフリをした男性の”おちょくり”のようなのは以前からあると思いますが、今は、大半は、”(男性の)お仕事”になってて、今年も夏休みに入って急増した迷惑メールなんかがそうなのでしょう。技術系バイト募集で入ってみたら、アダルト系のスパマーだったみたいなよくある話。でも、そのお仕事の内容では無く、その仕事(と言うのもおこがましすぎるけれども)そのものが”なりすまし”の可能性があって、一切、バイト代が支払われないなどと言う話も、ネットで散見した事もありますので、もしも、万が一、心当たりのある人は、肩書きに傷が付いて将来を棒に振る前に、とっととやめましょう。

しかし、夏休みと言う事で”なりすまし”をしている業者などもいるんじゃないでしょうかね。もし、抗議が来た時なぞは、『ごめんなさい。僕、学生なんです。もう二度としません』 みたいに言い返すのも、常套手段でしょう。(特に、日本に限った話では無いですよ。子供に寛容な国だと、ヤバイと思ったら、小・中学生のフリをする人が少なく無いケースも見てますし…) なもんで、悪質なケースは、直接本人では無く、警視庁(ネット関連でしたら、経験上、地域警察よりも、警視庁直接のほうが、適切なアドバイスなどが頂けて効果があります)や弁護士と相談の上、プロバイダ経由で… と言うパターンのほうがいいかなと思います。

(ウチみたいなリンクサイトやポータル系のディレクトリィを騙し登録されて勧誘活動をするようなタイプなど、様々ですので、)”なりすまし”はメールに限ったものでは無いですけれども、迷惑メール対策環境も日進月歩、改善が進んでますので、(宣伝・勧誘)効果が無いとなれば、早々に撤退して欲しいもんですが、ウチは、(対策をマメにしても)海外からの投稿フォームへのスパムが相変わらず多いです。(海外サイトでしたら、フォーム投稿で、即掲載されるサイトも少なく無いので、多分、同じ部類として、検索結果などから拾い上げて、ツールにでも登録してるのでしょう。IPを見ると、南米とかが増えてます。まぁ、これも日本国内のどっかの業者が絡んでる可能性もありますけどね。) 迷惑メール対策関連のツールは、 以前からすれば、Outlookなどに対応した海外の無料のアドインでも良いのも出てきていますが、一般の方ならば、簡単迷惑メール対策で書いたように、 受信メール一覧を見て、読まずに削除できる環境をまず作る事や、迷惑メールフィルタの性能の良いGmail なぞに乗り換える事 のほうが敷居が低くて良いでしょうね。

なぁ〜んて事書くと、また、業者かバイトか、”なりすましの”業者に扇動されている(本物の)未成年者などが、ムキになって何やら”暗躍”するでしょうが、こればっかりは、”夏だから”と笑って られませんからね。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

14650501
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)