唯一無二のサイト名称にするのも、難しいもんです。

2006.07.23

 気がつけば、朝です。メンテナンスやら、なんだかんだと、目に見えて無いところで、やる事が多いんですよね(^^;)

  さて、アクセスアップの話ですが、”汎用的なキーワードよりも、どこにも無い、唯一無二の名称にする事でアクセスアップに貢献する”と言う事で、SEOの真っ当な使い方を書いてあるように、サイト名称などを決めてますけれども、なんだかなぁ〜 って言うか… Kooss にした時は、ヘッドフォンブランドの"KOSS"も、オランダのブーツのブランドの"KOOS"も、そんなに関連サイトは無かったと思うけれども、アフィリエイトサイトの影響もあるとは思うけれども、増えすぎです(−−;) んでもって、呼称(読み方)も、"コース"だと一般的過ぎたので"コオス"に変えたら、"コオス"が一時期増えたので、そもそも、オフコースが好きなので、 (色々な候補のあった中から)"KOOSS"にしたので、それに近くて、かなり少なかった "コォース"に最終的にしたんですが、今現在のGoogleでの"コォース”の検索結果、425000件… 40万件以上て(−−;)なんでこうも増える? 以前はキャッシュされて無かっただけの事かと思って他でも検索すると、YST(Yahoo)124件,MSN 30件。と、以前の水準ですので、この謎に、興味津々だったりしますが、唯一無二とまでは行かなくても、国語辞典や、Wikipediaにも載って無い言葉を使った、滅多に無いようなサイト名称とか、呼称とかをキーワードにするのも、中々難しいもんですね。

他の例をもう1つ書くと、無料占いズバリ当たる占いってページがありますけど、この”ズバリ”ですけど、 今は、殆どの日本国民がご存知と思われる、某人気占い師の番組タイトルや番組中などで”ズバリ”って、使われる前か、もし後だったとしても、少なくとも、そう言う番組を知らずに、(占い系サイトで)使ってるサイトが少なかった事と、(客寄せ目的でネタ中心の無料占いサイトが多かった事で、それへのアンチテーゼとして)本当に当たってると思われるサイトを中心に紹介して きましたので、”ズバリ”と入れましたが、今は、”ズバリ”+”当たる”で Google で検索すると、現在683000件… 凄い数です(−−;)

因みに、YST(Yahoo Search Technology)は、今年2月のYSTの仕様変更以来、ドメイン解釈の問題で、5ヶ月間ほど頑固にWWW無しドメイン(kooss.com)のほうへ貼ってま したが、.htaccess での Redirect Permanent や metaで noindex させても殆ど効果無しだったので、先日、サーバー(httpd.conf) で Redirect Permanent させた(WWW有り・無しの統一は、bb-navi.comでも影響が出始めてますので、こちらも、先日、同様に設定しました。SEO業者の嫌がらせかも知れませんけどね。アンチスパムサイトが減って、スパム推進指向の強い、SEO業者運営の相互リンク支援系サイト参加サイトが増加してますからね。ロクな事無いですよ。まぁ、口は災いの元ですから、この程度で…) ので、漸く、半年以上ぶりに"kooss"で検索して、正規のURLが検索結果に出るようになりましたが、一般の検索語ではまだまだ元通りには遥かに程遠いですね。(それでも、Yカテでは一番人気の無料サイトリンク集らしいですが…) 死語になって久しい”商用検索エンジン”様ですので、仕方無いですが、(フル)ページタイトル+ドメイン名で検索しても1ページ目に現れないのは、ちょっとは考慮して欲しいもんですが…

さて、今日は週1のカブトの日です。因みに、奥様は土曜日のメビウスに夢中です(^^;) OPは一緒になって歌うわ、DVDも買うと言うほどの勢いで、若い頃の知人・友人の方なら想像もつかないほど、特撮系ドラマが好きになっています(^^;)(いや、単に、”シンプルで熱い人間ドラマ”が好きなだけです。)

さて、カブト、面白い(^^;)

1971年4月3日〜 って、1号ライダーの放送開始日じゃん(^−^; 楽しませてくれます。

追記:

以前にも、こちらで呼称を、”コオス”を”コォース”に変えた時に書いたのを掲載しておきます。 6ヶ月前の事だったんですよね(^^;) 今は、"コォース”が40万件超…

で、"Viiv"と書いて”ヴィーブ”と読む訳なのですが、こちらの理由により、"Kooss"と書いて"コオス"と読ませてましたが、ついでに、Googleなぞで"コオス"で検索したら、また数が増えてます…(1470件て… なんでこんな増えるかな) 数が少なかったので、"コオス"にしたんですけどね(^^; てな訳で、また変えます。多分、”コォース”にしようかなと。これだと、現在、49件ですから。当分は大丈夫でしょう。

kooss ⇒ コォース と言う事でよろしくです。

これは呼称ですので、記述の際の正式名称は、今まで通り、無料サイト集 Kooss.com です。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

14555339
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)