無料サイト集の運営者として

2005.08.16

 はっきり言って、今月は日記は自粛したほうが良いほど、長くなってしまった。毎年、終戦記念日が近づくと長くのなるのだけれども、それとは別に、大人なのだから、大人らしい、掲載すべき明確な事でも無いならば、書くべきでは無いと言う事を随分長く感じている。しかしながら、そもそもが愚人であるからして、本人はもちろんの事として、尊ばれるほどの内容を目指すのは土台無理な話で、それらは賢人・知識人の皆様にお任せするとして、それよりも、今は大人がネットでも声を出して前に出たほうがいいだろうと言う考えのほうに重点を置いている。それだけ、考えない若年層(学生のみでは無いので)が増えているからと言う事もあります。丁度、戦後60年の特番などもあってご覧になった方で、人間は進化・進歩していると考えるのに疑問を感じた方もいるのではないでしょうか。現代人は昔の人間からしたら、もしかしたら知恵者には程遠い、単なる馬鹿になっているかも知れません。それだけ、恵まれた環境で、何も努力をせず、当たり前のように思いあぐらをかいている風潮が広範囲で起きているのでしょうか。(そもそも、私が明治の祖父から学んだ知恵者と言うのは、無から有を生み出す者の事で、今の若い世代に多く見られるのは、安全な場での集団的な結果論者で、広く認知された既成事実、或いは権威者の弁を肯定するでしか無い事。これでは物事の本質云々以前に、扇動される馬鹿が増えても何もおかしくは無い。)

さて、当サイトに限った事かどうかは不明ですが、無料サイト集の昨今の運営の負担の推移ですが、最も負担を強いられるのは、既掲載サイト内容のチェックである点は変わり無いのですが、新規投稿サイトの内容チェックの負担が増しています。投稿時の文章に垣間見える”焦り”でそれらを推測する事ができます。そもそも、それだけ性急に掲載を依頼する相手と言うのは、『チャンスを逃したくない』か『自分の思い通りにならないので苛立っている』のどちらかである確率が高く、後者の場合は、正しい事をしているのにそれが認められない事(=掲載に至らない)と言う場合もありますが、単に”身勝手でわがままな人”と言うケースも多分にあります。

また、(掲載に相応しく無い内容が)見た目でわかるサイトと言うのも大幅に減っており、どうにかして騙す事ができないかに注力しており、アカウント取得後に会員のみが閲覧可能なページでは、アダルトサイトさながらの、”惑わせるリンク内容”が非常に充実していたりします。このようなサイトが増加する事で、他の真面目な無料サイトの利用者の減少や、根拠の無い疑いの目で見られるなどで休止・終了、最悪の場合は閉鎖になる事も十分に考えられ、無料サイト全体の衰退につながりかねません。ですので、このような姑息で悪質な、犯罪者の増加を助長する可能性の高い、危険なサイト(多くは運営元がアダルトサイトなど)は当サイトでは一切掲載しない事としています。

尚、アダルトサイトはインターネット黎明期から深く関連していて、今も尚、Alexaのランキングなどでも代表されるようにポータルサイト並に利用者が多く、裏のネット世界で君臨しているのですが、下っ端のサイトでは以前よりも、一層姑息になってきているのが特長的で、利益を生む為なら手段を問わないのは確かにそうですが、利益を生むのだからと、確信犯的に堂々していて何も恥とは感じていないほどに思われるのが、もっとも呆れる。『人して恥ずかしい事をしている』と言う意識が全く無く、もしかしたら、何かの縁に触れて人間的な成長がある事も否定はできないが、現状、それをストレートで求める事で改心される事を期待するのは難しいのかも知れない。

ところで、”ウルトラマンは義理人情に厚い宇宙人だった”と言うおたわごとを先ごろ書きましたが、もし、円谷英二氏が、会社運営を安定させるべく、映画人としての義理人情を欠き、首切り(リストラ)を断行するような人柄であったなら、21世紀までウルトラマンシリーズは続かなかった事でしょう。(少なくとも、現在のシリーズの牽引役は初代ウルトラマン・セブンにウルトラQだと思います。それ以降、会社が黒字に転じたウルトラシリーズが牽引役になるとは私には思えません。)

何が言いたいかと言うと、確かに生きる為に手段を問わないほどのどん底にあるような状況では、非常識的で時には反社会的な、色々な発想もあり、時には本当に実行するかも知れませんが、数字のみを追いかけたり、或いは決して満ち足りる事の無い欲を満たす事に翻弄されてしまっている状況では、大事な事を見失うかもしれないと言う事です。もっとも、経済を円滑に回す事で平和と安定を保つ役割を担う大人でもあるのですから、『慈善事業などでは無い』と、奇麗事に思える方もいるでしょうから、無料サイト運営での各論を言えば、普通に地道に運営を続けた結果、1億で売却と言う事例が、つい先日あった事は記憶しておくべきでしょう。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

30113092
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)