叩かれる無料サーバーは、大きくなる?

2004.10.22

 無料ホームページ・無料サーバーで紹介している、某サイト(固有名詞を出すと何かと問題のある昨今ですので)ですが、当初掲載した時は、一般の自宅サーバーの無料ホームページ(正しくは”無料レンタルウェブスペース”などですが、既述のように用語とはお仕着せで決めるような物でも無く、この場合では、”無料ホームページ”が、一般通用していますので)などと比較しても技術的にも劣り、トラブルも多発し、色々と叩かれていたようで、『果たしていつまで運営できるのか?』と思っていたほどでしたが、あれから1年以上経過し、堅調に無料サーバーを含むネットサービス業として運営している模様です。

過去、叩かれた無料サーバーでは、例えばライブドア傘下に入った、AAAカフェなども、当初はかなり叩かれていたように思われますが、当時、これほどの規模の無料サーバーになるとは、誰も予測しえなかったのではないでしょうか。サーバーと言う物は、サーバー管理者のスキルなどがとかく重視されますが、それ以外にも、モチベーションなどのサーバー管理者として、サーバーを継続させえる資質と言うものが非常に重要なのだなと考えさせられる結果だと思います。それ故、逆境に強いと言いますか、叩かれる度に、それを乗り越える能力を自然と備える状況になり、更にサーバーは大きくなっていくのであろうと思われます。

ただし、叩かれる理由がサーバー管理者やサーバー以外の他の要素による物であれば話は別です。例えばサーバーが利益を得る事を目的とした、好感が得られない業種(アダルト系、ギャンブル系、金融系など)のメールやバナーなどで利用者が全く意図しない広告やスパムを故意に発生させる、或いは明らかに管理者として怠慢で放置状態やそれに近い状態などは、全く別の事なので、叩かれる無料サーバーは、叩かれる理由が何であっても、大きくなるようなものでもないでしょうが。但し、これも、実際は幾ら叩かれていても、集客に全く労苦をしない(無料HPスペースなどを含む)無料サーバーならば、利用者の意見に耳を貸さず、改善せずとも堅調に運営できるのも今のネットの特性なのが、少し残念ですね。(当サイトへの、利用者からの、それらしい苦情の投稿はやや増加傾向ですね。当サイトでは、それらは比較的下位で紹介していますので、当サイトのリンク集より申し込んだのでは無く、大手検索エンジンのカテゴリーか、検索結果などから直接申し込まれた方だろうと推測しますが…)

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

14650416
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)