原因はIDEケーブルってねぇ…

2004.05.23

 元気に動いていると昨日の日記に書きましたが、それでも何かおかしい…
電源の排気熱が高い。同じく7n400pro2 XP2500+(OC 2800+相当)のメインの排気は涼やかなもので、手を当てると冷たく感じるほどなのに、これはおかしい。で、HDDが異常に熱い。目玉焼きが焼けそうなほどに熱い。これはかなりおかしい。nForce2-MCPもかなり熱い(でも、これは熱くても普通)

と言う事で考え付く事を色々試した。IDEに関わるパーツと言う事で、nForce2-MCPにかかる負荷を軽減。(具体的にはPCIに刺さってるボードを外す。マウス、キーボードを取り替えてみる) ドライブのつなぎ順を替える。ケースファンの位置を替える。内部のケーブル類をまとめて、空気の流れを良くして、ノイズを対策する。などなど…

で、旧M/Bの時から使っているIDEケーブルを外すと、嘘のようにHDDが冷たくなった。素直に、7n400pro2添付のGIGABYTEのロゴ入りのIDEケーブルに全て取り替え、3台のHDD+DVD-ROMと言う構成で何事も無かったかのように動いてます。

前回のメインマシンの突然終了・再起動のトラブル原因のUSB内部コネクターの不具合にせよ、サーバーのM/Bの破損に至った、IDEケーブルの破損(断線では無く疲労でしょう)にせよ、ちょこっと考えられないような話ですけど、どうやら原因はそんな些細な所みたいです(^^;ワカンナイモンデスネ

あ、BIOSのバージョンからしてRev.2.0だったみたいです ⇒ 7n400pro2

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

30120773
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)