どうして、パソコンが売れないのか少し考えてみた。

2007.02.03

  昨年末に給湯器が壊れて、1ヶ月以上経ってしまっている。(多分、凍結防止なんじゃないかな?とは思うものの)深夜になると、予告も無しに勝手に循環するようになってしまった浴槽の水が、怒号のような凄まじい音を発生するほどになってきたので、観念し、近いうちに取り替えて貰う事になった。機能は落としたけれども、環境重視でエコジョーズと言う選択肢を選んだ。しかし、丁度10年位で壊れるらしいガス給湯器と言う事と、震災後に建てた家が丁度その位と言う事で一致した為か、工事が多く、少し遅れてしまうようだ。

さて、先日の、サクセス破産も関係してきますが、以前から気がかりだった事。パソコンが売れ無い。

果たして、Vista発売で、巷ではパソコンは売れているのでしょうか。全く効果が無いようには思えませんが、XP発売の頃ほどの盛り上がりは無いように推測します。(激安パソコンをチェックしていると、Vista搭載パソコンは、思ってたよりも案外安いんですが…) そこで、今、パソコンが売れない理由について、(好き勝手に)思いつくまま書いてみました。

そもそも、パソコンは行き渡ってしまっていて、買う必要は無い。

Vistaにしなくちゃネットができなる訳でも無いですし、XPもサポートも継続されますし、慌てて買い換える必要も無いですね。既に、パソコンを複数台持ってる家庭も多いでしょうし…

どうせ買うなら良いものをと思うので、まだ買わない。

昨今の、安かろう悪かろうの風潮ですね。でも、詰め込み過ぎてる製品のほうがトラブルは多く、量産されている安定した部品で構成された低価格のシンプルなタイプのほうが壊れ難いのは、今も変わって無いと思うんですが…

パソコンが使えると言う事で仕事に有利になる事も無い。

そもそも、誰でも使えて当たり前なんですからね。(なんだかよくわからない)資格があっても、実績が無ければ、それほど優遇してくれる事も無いでしょうしね。パソコン教室とかも、利用する人は今はかなり少ないのではないでしょうか?

欲しくなるパソコンが無い。

パソコンがリビングに来て、パーソナルな持ち物で無くなったら、その魅力も半減しますよね。どうせ家族全員で使うんだったら、デジタルテレビとネットができる家庭用ゲーム機の組み合わせでいいじゃんって事ですね。

これからはブロードバンド時代と言うような牽引役が不在。

XP発売の頃にパソコンが売れていた理由は、これが大きかったですからね。ブロードバンドを快適に使うならば、ある程度の性能の良いパソコンが必要でしたからね。

パソコンを使うのが怖くなった。

ウィルスだの詐欺だのとやんやと言われるのが当たり前になりましたからね。手間隙かけて、お金もかけて、セキュリティだの安全性を確保して、環境の再構築をするのも億劫になりますよね。ただ、ネット犯罪による被害の大半は携帯電話利用によるものなんですが…

Vista搭載のパソコンは高い。

スペックが高くなくてはVistaは使えませんから仕方ないですね。ただ、スペックを考慮すると、実質的には、Vista発売以降のほうが割安感が出ているケースのほうが目立ちますね。

パソコンに夢が見れなくなった。

なんて言うか、可能性みたいなのがどんどん潰されていってますよね。安全の代償なんでしょうけど、現実に即した面を殊更強調してしまうと、つまらない機械ですよね。だったら、家電や携帯でいいんじゃないかなみたいな。

パソコンでやってみたい事が無くなった。

ゲームならば家庭用ゲーム機が、音楽ならば携帯MP3プレイヤーですよね。ネットで真っ先にするのがメル友だと推奨されていた位なのに、見ず知らずの人との交流は危険で駄目と言う事になっちゃいましたし、試行錯誤して創造力が試されるホームページ製作よりもお手軽なブログですし、インターネットの広大な海原を渡り歩き未知の世界から新たな発見を見つける事よりも、気心の知れた内輪の仲間とだけのメール交換やブログ閲覧か、見逃した番組をYouTubeで見る程度ですしね。

WindowsXP以降のアクチベーションで自作派が衰えた。

中身を全部入れ替えたいとかとなると、面倒ですよね。そうでなくても、ちょっとしたトラブルでも再設定時に、アクチベーションが素直に通らずにMicrosoftに電話する必要があるので、パーツをとっかえひっかえできる、オトナのおもちゃ感覚の楽しみが減りましたね。全てのパーツ・周辺機器がLinuxなどに対応している訳でも無いですから、仕方ないですよね。

さて、目下のところ、我が家も必要に迫られていないので、まだVista搭載パソコンなどを買う予定は無いのですね。Vista搭載パソコンが本格的にも売れ出すのも、Quad CPUかGBクラスメモリーの低価格化が進む頃になるんじゃないでしょうか。因みに私は、搭載OSをWindowsでは無く、Linuxに徹底的にこだわったような 、へそ曲がり気味で面白そうな、ブックサイズクラスの激安パソコンが発売されるか、或いは、性能は標準クラスでも、高級車を思わせる雰囲気すら持ったAlienPCのALX以上に 、より斬新で洗練されたデザインのデスクトップが、無理せず買える手頃な値段で出てくれば、買うかも知れませんね。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

29505032
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)