気になる Turion64x2ノートパソコン / 省エネビデオカード購入

2006.11.07

 デルから、待望の(?)AMD CPUを搭載したノートパソコン Inspiron1501が、本日発売された。ベーシックモデルでもTrueLife液晶(要は光沢液晶)標準なので、DVDなども綺麗に見れる。ハイエンドは、当然ながら、Turion64x2を搭載しているけれども、値段はいつもようにハイエンドでは無い。が、個人・SOHO・法人や、キャンペーンモデルによって、値段に差がある。気になる方は、デルで確認して欲しい。WindowsVistaアップグレードプログラム対象製品なので、焦って買って損をしたと言う事も無いだろう。この値段設定で、このスペック仕様では、私には、もう文句のつけ様が無いと言うほどだ。もし、現在使ってるTurion64ノートに不満があれば、即、買い物カゴに入れただろうと思う。(因みに、先日計画中だった、自作ファイルサーバー3代目?は、自作とパーツ調達の”巡回”の時間的な余裕が無いので、Vistaも動くと思われるデルのC521を購入し、余ったデスクトップをサーバーへ…と考えています。)

で、先日買ったのは、実質メインマシンとなってしまったサブマシン用のVGA(GPU):AOpen XIAiS25-DV256 DDRⅡ\6638 デュアルモニター対応でファンレスで消費電力が低いエコビデオカードと、8cmファン Scythe 鎌フロゥ超静音\933 こちらは自作サーバーのAthlon64 3200+ AM2用のCPUファンとして使う。(BIOS画面確認で、常時13〜15度程度なので、1500rpmの8cmファンでも全く問題は無いでしょう) 以上、フェイスで購入。(フェイスは先日サイトリニューアルされて見易くなった反面、安く無くなったかのような印象があったのですが、よ〜く見ると以前同様に、案外安いです。 サムネイル画像が増えたせいか、ページが重いのですが…)

最近は、字が見辛く誤字脱字も多いので、モニターは高精細(UXGA)にせずに、SVGA迄で使うようにしている。その為、2つモニターが必要な場面が増えてきた。流石に20型以上のモニターは、ブラウン管でも液晶でもまだまだ高価で、手が出ないので、17型モニターを並べて使う事にした。そこで、デュアルモニター対応ビデカードを購入したと言うところです。不要な時は1台のみで良いので、これまた省エネで、エコです。

あと、ドスパラで、NHJ V@MP MPM-101 が\7980(限定10台)で出てたので、じ〜〜っと見ていてしまいました。TVが見れて、MPEG4動画再生ができて、TVの録画もできて、デジカメにもなって、MP3プレイヤーにもなる携帯マルチメディアプレイヤーです。以前は4万円ほどで売られてましたのでかなり安いですが、どの程度使えるかは未知数です(笑)

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

28684162
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)