少子高齢化で、ネットも変わるのでしょうかね。

2006.09.10

 そうそう。今日はカブトの日でしたね。この辺り迄の筋書きは、概ね、予想通りの展開だったので、期待を裏切られる痛快さは無かったのですけど、それでも、面白いですね。でも、もう少し早く出してれば、TV版とシンクロ密度の高い、映画版を見に行った人も多かったのでは? などと思うのは、年齢層の幅広い仮面ライダーですので、決して私だけじゃぁないと思うんですけど。

で、このような番組に限らず、政治・経済・社会問題など、一般人になりすましたマスコミ人や、関係者などのリークでも無く、オカルト的や何かの勧誘でも無いのに、当たってる事を書いてる人の記事や投稿などを、あちらこちらで見る機会のある人も多いとは思いますけど、逆に、何から何まで、とことんわかんない人も増えてるのが今のネットなんですよね。わかんないけど、(何によって刷り込まれているのかも全く考えもせずに)自分がそう思うのだから、(現実や事実がどうあれ)それが正しいとする事のほうが、勝ってるので、無理やり押し通せば何とかなるみたいな、訳わかんない状況なんかもそうで、ゆとり教育の弊害などもそうかも知れませんが、こちらから見てると、若年層に限らずで、実は、中高齢者のほうが多い印象なんですよね。

何年にも渡って、何回か書いてるように、ネットは年齢や社会的経験や立場で決まる物では無いので、ネットの諸々の経験が必要で、時には自分の子供かそれ以下の者に頭を下げて教えを請う事も必要なのですけれども、例えば、子供がガキ大将やいたずらっ子と仲良くなると、悪い事ばかり覚えてきてそれが正しいと信じ込んでしまうような現象が、オトナのインターネットユーザーにも、ちらほらといるみたいですね。例えば、ウチなんかも、『完全無料の(おこちゃまは見てはイケナイコト)のアカウントが取得できるのはどのページですか?』とか『 無料で(おこちゃまは知らないほうがイイコト)ができる方法を教えて下さい』とか、どのページをどう読めば、そのような発想になるのかわからないけれども、そう言うのがあっても当たり前と思ってるのか、わざわざ社内ドメインのアカウントで投稿してきたりします。(もっとも、それも、なりすましの偽装かも知れませんけど。健全化を進めれば、進めるほどに、なんかこの類のアクセスが増えるので、困ったちゃんです。安全にイカガワシイサイトを利用できるとでも思ってるんでしょうか。イカガワシイサイトを除去するから安全なんですけどね) あくまで、1例です。あとは諸般の事情により書けませんね。

これも前々から書いてますけど、私らの若い頃は、本当にワルが多くて、地元の神戸祭りなどでは暴走族の暴動によって死者が出たほどですけど、今の若い世代は、ワイドショーなどで大騒ぎになる事件は目立つものの、昔からすれば随分と健全で、(挨拶などのコミュニケーションの習慣が無くなったので、態度やお行儀は確かによくは無い面が目立つけれども)相応に年長者の意見に対し、ちゃんと見て、ちゃんと聴く耳も持ってますから、そうは問題とは思ってませんけれども、ネット内では何らの功労的な実績も無いのに、社会的地位などや、一時の高揚など(よく、著名人などのサイトで見られる現象ですけど、サイトオーナーならずとも、掲示板利用などでもそうなる人もいます。)で、そう思い込んでしまってる中高齢者の人の場合、中々、人の意見に耳を傾けると言うのは難しいですね。もちろん、初心者には、そう言う時期があって、何かの縁に触れ、切磋琢磨するかのように、わかってくれれば良いのですが、今は、ちゃんと考えるよりも先に行動しちゃってる人が多いし、今のネットは、衝突する事は悪であるからして、間違えを正される事も無いんじゃないでしょうか。

昔、通信時代は、上場企業のお偉いさんやら、マスコミ関係者などとも、掲示板で長文の”指摘”などを交えたやりとりをよくしてました。昔は、固定ハンドルが普通なので、匿名じゃないですよ。社会的立場とかどうとか、関係無いんですよね。果たして、それが今のブログや掲示板では、1対多の匿名によるヤジにしか見えないので、どうなんでしょうかね。

少子高齢化は進むのは間違い無いし、(労働者が激減するのですから)生活に関わるサービスも、ネットを介してのみ得られるケースも、より一層増えるでしょう。『そう言えば、デジタルデバイドなんて、言葉もあったよなぁ〜』 と言われるほどに、使えないと死を意味するかも知れませんから、自治体やNPO、企業など以外のサービスを模索し利用する為の、中高齢のネット利用者は、より一層増えるんでしょうね。

決して、頭を下げずに、反省し学習する事も無く、何度もやってきては文句ばかり並べ立てながら意味不明で迷惑な質問や意見をしまくるかのような、中高齢者が増加するであろうインターネット時代が、そろそろ到来するって事なんでしょうか?

『わからん奴は去れ』 とか 『スキルを上げて出直して来い』 なんてセリフも、最近は見ないような気がします。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

29330468
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)