7時のニュース

2006.03.15

 今晩はカレー。出来上がるまで見ている某NHKの7時のニュース。

・緊急地震速報

結局は、またビジネスかと、もうそろそろ、本当に役立つ技術が欲しいと、やや呆れ気味になる。地震発生がわかっても、それが、阪神大震災クラスの巨大地震で、断層の近くで直下型などであったならば、本当に役立つかと言う面では、やや眉唾ものだと思われてならない。何度か紹介しているように、必要と思われる事は既に書いたが、最新のIT関連の技術は、地域コミュニティーの連携を密にできるような支援に、どう役立てるかを真剣に考えて取り組んで欲しい。

・Winny ウィルス感染・情報漏えい

安部さん登場で、『Winnyは使うな』との事。大手企業の内部情報やパスワード、国家的な機密事項まで漏洩しているのだから、これは大事でしょう。しかしながら、これは一重に使う際のリスクなんか、何も考えて無い人が、益々増えてると言う事なんでしょう。ウィルス対策ソフト入れてるから安心とか。私は、ウィルス対策ソフトで対策している事なぞのほうが、もっと怖い。因みに、Winnyは入れて無い。無料ソフトなぞのページを設けているので、P2Pやダウンロード支援ソフトは、欧米の有名どころのソフトウェア紹介ポータルで人気のある物は、とりあえずダウンロードして使い心地などは確認しているが、アヤシイ動きのしそうな物や、UG系の物は入れていない。もちろん、P2Pでダウンロード完了までにも至らない。理由の1つには、”調査している所”に、目をつけられたくは無い事もある。(Winnyに関して言えば、どこの誰のパソコンに何が入っているかまで調査している会社があるらしい。) 米国のように一斉摘発などが無いと、誰も保障はできないでしょう。(別に早く見たい映画も無いし、DVDになってから借りて見たほうが画質も良いし… 本当は映画は映画館で、真っ暗の異質な世界で大きなスクリーンと大音響の中で、親しい人と一緒に見るから楽しいんですよね。)

・母子殺害上告審 弁護士欠席

犯人には更生の兆しありとの事で無期懲役(実質7年程度?で出てこれるらしい)の判決に対し、遺族・検察は死刑を求刑、上告している。その弁論会へを犯人の弁護士は欠席… この事件の経過、犯人の(全く反省の様子が無いどころか、あたかも当たり前の事をして何が悪いかと言うような、殺害行為を肯定するかのような)手紙の内容などをマスコミ報道でご存知の方ならご同意頂けると思うが、犯人の行為は間違い無く鬼畜。Googleで"山口 母子殺害"など検索して見ていけば、本名記載の犯行を詳細に記載したページが見つかるだろう。直リンクは避けておく。遺族のご主人には、エールを送りたい。(ありきたりな事を言うようだが、死刑廃止が正しいと思う前に、自分の家族、最愛の人が虫けら以下の殺され方をされた場合、それでも、死刑廃止を声高に言えるか、よく考えて欲しい。自分の気持ちだけで、人の気持ちがわからない頭でっかちな人が増えても仕方ないとはしても、Winnyの件にしてもそうだが、自分の身には不幸やトラブルが起きないと考えている人が多すぎないか?)

・桜の開花予想 早まる

しかしながら、目下のところは、桜ライブカメラでは 早咲きの桜以外は、未だ少ないですね。ライブカメラを見る限り、あたり一面真っ白。要は大雪でまだまだ雪が積もってる地域が多いようです。今年も、1〜2時間程度で良いから、お弁当持って、花見に行きたいもんです。

因みに、今日の我が家のニュースは、奥様が久しぶりにパーマをあてた事でしょうか(^^;

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

29582479
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)