htmlでトラックバック

2006.03.10

 昨日書いた、ひとくちぬれ餅おかきですが、画像があったのでリンクしておきます。なんでも、参考価格130円らしいので、普通のお店でも手ごろな値段で買えそうですね。(安いおかきは、最近は古米を使ったりして、微妙に匂いがしたりする事もあるんですけど、流石にメーカーが新潟だけあって、これはそんな事も無いですね)

 html、要は、ウチみたいな静的ページ構造のリンク集、ディレクトリーサービスのウェブページですが、そんなもんにトラックバック機能つけて意味があるのか?と言う問いに、私は正しい答えは見つけられない。しかし、つけておいたほうが良さそうな気がする。それほど、ブログの勢いが顕著が故に、そう思ってしまうのだろう。

日本人と言うのは、何かにつけて区別をしたがるし、区別した後は、仲間であるかどうかの認識に従って行動するかのような習性があるので、ブログ利用者にも好感が得られる、ページ構造の資質が必要なのかなと。その1つがトラックバックかなぁと言う辺りで、必要性があるのではと考えるようになってます。もちろん、ウチは動的ページでは無いので、工夫が必要ですが。(静的ページのフリをして、”お客さん”が違うと別のページを見せる事で上位掲載なんかやってるスパムサイトもあるみたいですけどね。キャッシュみたら、え?みたく)

問題は、そんな暇あるのかぁ?(^−^; ってとこで、トラックバック機能をつけるのは、そんなに難しい問題でも無さそうですけれども、つけた事での弊害(要はトラックバックスパムの類)対策のほうに時間がとられそうですし、今は家族の入院も長引きそうなんで、実はそれどころじゃないんですけど…

RSSのほうは、昨日つけたばかりでなんですけど、サーバーのログを見る限り、利用された形跡が無いみたいですね(^^;) やはり、殆どがニュースサイトなどでしか利用されない物だって事なんでしょうね。普通のwebサイトならば、もしかしたら、逆にアクセスダウンになるかもしんない。ティッカー同様に、見出し見ただけで見た気になちゃいますからね。意外性・話題性のあるニュース以外は誰もクリックしないかもね。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

29582507
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)