Fit'sのCMソングが狼少年ケンの替え歌と言われてもピンと来ませんでしたが。

2009.04.06

 CM動画ってサイトを運営してる関係で、先月下旬に佐々木希さんのページに追加した、ロッテのFit's(フィッツ)の「噛むんとフニャンニャンフニャン♪」と言う、タムラバンさんが歌うCMソングは結構な回数聞いてたりします。結構、人気があるようで、ランキングでもずっと上位をキープしています。

で、つい先日知ったんですが、このCMソングには元歌があるそうで、狼少年ケンだそうな。

『え? こんな感じだったっけ?』

と思って、テキトーな事言ってるなとか、その時は思っていたのですが、ネットを徘徊すると、どうもかなり広がっている(フィッツのCMソング=狼少年ケンのOPの替え歌)ようなので、調べると公式に元歌が狼少年ケンとされていたので、確認してみた。

確かに、 メロディーは同一かも知れないけど、この原曲から、フィッツは替え歌だとイメージできる人はどの程度いるだろうか?

私も、子供の頃、当時ソノシートは持っていたし、何度も聞いた曲の1つです。アニメ(当時はテレビマンガなどと言っていた)としては、個人的には好んで見ていたタイプでは無いけれども、曲に関しては、色々なソノシートに入っていたと思うので、結構聴いていたように思います。

でも、私は、フィッツの曲を聴いても、これが元歌だと、ピンとは来ませんでした。聞き比べて頂ければ、リズムも曲の雰囲気もゼンゼン違う事がわかると思います。(大幅にアレンジした曲ではあるでしょうが、替え歌と言う域では無いでしょう)

すぐわかったって人はどの程度いたのでしょうか??

ドラゴンボールの実写版、DRAGONBALL EVOLUTIONが「こんなのドラゴンボールじゃない」と言う以上に、このCMソングは、狼少年ケンの曲とは似つかない別物と思うのですが…

もう、なんかね。

『これって、釣りでしょ?』

って感じですかね。

(ん〜 逆に狼少年ケンをあまり知らない位の人のほうが、先入観の無い分だけ、「これの替え歌」などと言われるとうなずいてしまうような…)

追記:2009/04/17

某所で、この記事に対して、「本当に似ていないと思ってるんでしょうか?」と言う内容の投稿があったので、ちゃんと書いておく事にしましょう。

「ワーオワーオワオー ボ・バンババンボン」
と始まる、勇ましい戦いの雄たけびの曲をリアルタイムで聞いて育った人間ですので

「ふにゃんふにゃん」
などと言う、ふざけた感じの歌詞の曲が、同じ物だとか、似ているだとかね。少なくとも直感的にそう思える訳が無いって事です。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

15029494
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)