神戸須磨 一部の桜開花してます。妙法寺川公園(須磨警察前)

2009.03.24

 WBC日本優勝を見届けた後、本日も快晴と言う事もあり、夕飯の買い物のお付き合いついでに、神戸の桜の名所の1つである、妙法寺川公園の桜を見に行った。残念ながら、本日も殆どの桜がつぼみが膨らんできている状態で、咲いていると言うには程遠い状態だったが、例外的に、開花状態の桜もあった。デジカメで撮影してきたので、少し紹介しておくことにする。

殆どの桜は、左のように、まだつぼみ状態でピンク色です。

 

 

 

 

ただし、つぼみが少し膨らんでいる桜も目だってきています。

 

 

 

 

中には、少し開き気味の桜もありますので、今週末からは花見客も増えてくるかも知れません。

気になる神戸の天気は、土曜日が晴れ後曇り。日曜は全般的に曇りなので、予定を入れるならば、土曜日がいいと思われます。

但し、満開の見ごろになるかどうかはわかりませんが。

 

ただ、例外的に、綺麗に咲いている桜もあります。

やはり見ごろではありませんが、開花していると言っても良い水準でしょう。

 

 

 

枝一面に咲いています。地面には桜の花びらも落ちていませんでしたから、今日開花したと言うところなのでしょう。

 

 

因みに、妙法寺川付近のGoogleのストリートビューは、春先に撮影した模様で、見事な満開の桜を見る事ができます。

但し、橋を渡って西へ進むと葉桜に変わっていますので、日をあけて撮影したのでしょうね。

 

 

妙法寺川公園はもちろん無料ですが、花見に来られる方のアクセスは、山陽電鉄なら東須磨駅、JRなら鷹取か海浜公園駅がお勧めです。基本的に近隣は全て駐車禁止です。しかも須磨警察前なので駐禁は厳しいですよ。(ご近所界隈の方ならば、車をとめる事ができる場所はわかってるとは思いますが…)

例年なら4月初旬が開花時期になりますが、今年は3月下旬に開花、4月初旬が見頃になるのではないでしょうか。

その他の地域の方の桜の開花状況の確認は、桜・花見ライブカメラをご参考にどうぞ。

追記:

2009年3月28日 土曜日の状況ですが、今週は急激な”寒の戻り”もあった事も影響しているのかも知れませんが、例外的に満開に近い桜の木は2〜3本程度で、殆どはちらほらですね。やはり見ごろは4月初旬頃になるような感じですね。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

15186046
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)