匿名通報ダイヤルで、女子高生の犯罪被害者を減らそう。

2008.05.09

 気がつけば、長田区の住民になって、3年が過ぎていた。以前にも紹介したように、震災でガタがきて、特に2階は揺れが激して眠れない状態になった須磨区の実家から、こちらに越してきたのだが、家業の取引先の多くが長田区と言う事もあり、何の違和感も無く、定着しているが、ここは本当に住み心地が良い地域で、誰がどんな格好してどんな生活をしてどんな仕事をしてようが、全く気にならず、全く気にされず、上手く調和が取れている。特にここは近所に工場があって昼間はちょいやかましく、子供達も元気なので大声で遊び回ってるし、高齢者の社交場の風呂屋も多いので夜も賑やかで、居酒屋もあるので、夜中まで大声で話してたり喧嘩してたりしてる。

かと言って周りに無関心な人が多いって訳じゃなくって、全くその逆で、通りすがりの人でも世間話をしかけるし、話好きのご近所さんに掴まれば何時間でも立ち話が続くし、挨拶をしない子供がいたらお年寄りが注意するし、子供のほうも友達感覚?でそこいらの大人に話かけたりする。警察官による巡回も盛んだが、犯罪率も神戸市でも最も低い区の1つらしい。(因みに最も多いのはベッドタウンの垂水区らしい。) 震災後の再開発も、相変わらずどんどん進んでいるけれども、長田区本来のコミュティーを破壊するほどのエネルギーにはならず、それどころかこの不景気もあってか、中々新しいビル群の空き室は埋まる様子も無いようだ。

もちろん住民自体の向上心が低い事も無く、例えば、この辺りの子供達は元気なだけでは無く、神戸の某進学塾の上位だったり、公立の進学校、長田高校(旧制三中)などへの進学率もかなり高いそうな。(因みに、長田高校は、神戸を含む兵庫県下の公立高校の中では、東大進学率が最も高いとされている高校です) かと思えば、小学校の近くにアダルトショップなんかもあったりするが、お構いなしの寛容さだ。

神戸の副都心としての利便性と、様々な人種が普通に共存し、日本の田舎的なコミュニティーも残っていて、勤勉な者も多いと言う、古いのか新しいのかよくわからない、地方の方には少し理解し難いかも知れない町なのですが、それはさておき。

 さて、先般から起きている、女子高生の殺人事件の多発なのですが。

一説によると、出会い系サイトはサクラばかりで出会える事が無いと言う認識の広がりから、携帯サイトのプロフなどを介して、また援助交際が増えているそうな。実際、”援助交際”で検索すると、関連したニュースが増えているような気がする。またしても携帯ですが、そもそも、携帯電話が援助交際を増大させた過去の経緯もありますので、携帯を利用したプロフがそのような使われ方をするのはごく自然な事でしょう。(事件については、色々な考え方ができますが、例えば、携帯闇サイトなどに代表されるように、相手を欺き、落とし入れ、何食わぬ顔で飄々と学校へと通っている、ごく普通の学生に見えるような者が増加しているのならば、犯罪行為を軽々しく行えても何もおかしくは無いでしょう。悪い事をして酷く怒られた経験の無い、良い子のほうほど免疫が無いのではないでしょうか。子供に携帯を渡すとそうなっても不思議ではありません。)

 子供が被害にあわない為には、家族内コミュニケーションと共に、地域コミュニティーがしっかりし、子供が健全に成長できる環境が必要だと思いますが、今の日本では難しい地域が増えているのでしょうね。

で、漸く本題なのですが、”周りの幾つもの目”によって守られてきた子供達の安全を、"通報”によって守ろうとしている試みがあります。

匿名通報ダイヤル

本ダイヤルは、少年の福祉を害する犯罪や人身取引事犯の被害者となっている子どもや女性の早期保護等を図るため、警察庁の委託を受けた民間団体が、市民から匿名による事件情報の通報を、電話で受け、これを警察に提供して、捜査等に役立てるというものです。
本ダイヤルにより、これまで自己の身元が特定されることや刑事手続への協力を敬遠して通報を躊躇していたような方々から有益な情報を得ることができるようになることを期待しているものです。

例えば、児童買春や強姦、売春強要などが該当しますが、詳細はリンク先で確認下さい。

あぁ、警視庁や地方自治体からもリンク紹介されているサイトで、警視庁が委託した日本ガーディアン・エンジェルスが運営していますので、ご安心下さい。

電話番号(フリーダイアル):0120-924-839

通報した者には、事件解決に繋がった場合には、最高で10万円の情報料の提供などもある模様ですが、今までに通報された情報提供者で、受け取りを承諾した者はいない(受け取り拒否された)模様です。

(女子高生殺害事件が)あまりにも、立て続けに起きている事で、ちょっと普通のネット参加者とは異なる、”こちら側から見ている世界”の視点で、あれこれ考察して述べようと思いましたが、コアな内容に触れるほどに、興味本位的な見方しかされず、結局、下衆なスポーツ紙以下の低俗なネタ扱いにされてしまうのがオチなのが今のネットなのかも知れないなと言う事で、馬鹿馬鹿しく思いましたので、より、防衛力のありそうな上記のサイトを紹介する事としました。

このサイトは、犯罪抑止に有益であると思われますが、昨年10月1日開設以降、7ヶ月以上に過ぎているにもかかわらず、自治体や公的機関からのリンク紹介も含め、1万件もヒットしないと言う、知名度の低さ(くだらないネタを扱う個人ブログでも1万件程度はヒットするのだから、これはあまりにも低い)から、出来る限り多くの方にネットを使って告知して頂ければ、一連の女子高生が被害者になるような事件の再発防止にもつながる可能性があるのではないかと考えます。

また、このような、社会の健全化に貢献するようなネット利用の仕方が、本来あるべきネットの姿の1つではないかと考えます。

最後になりますが、被害者並びにご遺族の皆様には、心より、ご冥福とお悔やみを申し上げます。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

14650461
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)