Sanstream (サンストリーム) ブロードバンド高画質CM動画

2004.09.21

 CM動画のページの編集で、何か面白いCMはないかと思って、色々とネットを彷徨っていると、ネットでのCM動画配信の先駆者的存在の、グリコのサイトに、”驚きの高画質・高音質・高速再生でストリーミングムービーを楽しもう”と言う、新しいページができていた。

プレイヤーは不要で(ブラウザのセキュリティ設定が必要な人もいると思うが)そのままダウンロードされる。SANSTRREAM(サンストリーム)と言う、新しい800Kbps以上の動画配信の技術らしい。観た感想は、パソコンで、TVをフルスクリーンで観るのと遜色が無い。と言うよりも、(一般の)TVのようなノイズが無い分、美しいように思う。また、一番驚くのは、クリックしてから動画再生が始まるまでの短さだ。速い。しかも、途切れない。多分、やや低速な数Mbps程度のADSL利用者でも、途切れずに見れるのではないかと推測する。

現在は、グリコのオンエア中のCMの人気タレント、松浦亜弥、仲間由紀恵、柴崎コウ、オセロの動画を見る事ができる。

しかし、厄介な事に、このSanstreamのプレイヤー?で動画を見終わった後に、窓を閉じると、ブラウザの挙動が極めて怪しくなり、タスクマネージャーでIE(インターネットエキスプロラー)を強制終了させねばならなくなった現象がおきた。具体的には、柴崎コウの”やらわか〜い”と言いながらポッキーを”曲がる鉛筆”が如く指先で振る、ご存知のCMをサンストリームで再生し終わった時に、ブラウザが乱れ固まってしまい、強制的に終了させねばならないような現象が1度だけ起きた。再現性は確認できていない。これは、新しいフォーマット故に、不具合対策など万全では無く、何らかの弊害が出ているのではないかと思われる。このような事は往々にしてある 事で、決して、ウィルスなどやパソコンが壊れた訳では無いので騒がないほうがいい(笑) パソコンとは、そもそもそのような、奇奇怪怪な現象を時として起こす、奇怪(きっかい)で過渡的な産物であり続けるのだろうと思う。

*サンストリームの 仕様などについて興味のある方は、検索エンジンなどで、”サンストリーム”で検索して見て下さい。多分、株式会社サンストリームのサイトがトップになると思われます。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

14782423
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)