2003年05月16日の日記

2003.05.16

朝、175通の内2通。昼 64通の内1通。試しにどれだけ来るのか数えてみた、今日のメールの数。殆ど読まずに削除。”内”とあるのは、読んだ数。殆どスパムですから。無料メール分は、国内の副業などが多いけど、プロバイダメールは海外からのスパムこう言う所の海外の無料映画や、以前の海外のネット収入系の場合、無料メールは不可でしたので)が大半。英語メールは滅多な事では開かない。韓国メールは少し減ったかな? でも、その中でも時々メルマガなどは読む場合もある。日経によると、"1―3月期の実質GDP、輸出減速でゼロ成長"だそうな。あーホントに不景気ですね。

因みに、このスパムの数には、普段読まない他のメルアカは含んで無い。おおよそ、1日辺り300〜400通程度のスパムを受信してると思う。受信はイマサラ別にどうでもいいけど、削除しないといけないので、それに要する時間が1日に1時間程度かかるのが、嫌になる。

ところで、そんな日常でも、ちょとイイ事もあったりする。昨年買った、マウスのデスクノート、今なら、この価格ならもっと性能が上がってるなと、ちょと遠い目になるののは、パソコンを買う者の宿命ですが、『そうそう』と思って、何気なくみたら、L1クローズでした。裏豚開けて、XP1700+の左上のL1。見事に焼ききられてません。残念ながらBステップでは無いんですが。早速の倍率設定可能なマザー搭載のデスクトップに… と思ったんですけど、特殊仕様なので、CPU外すのが意外に固くて、道具探すの面倒なので、またにしようかって感じです。因みに、XP2700+クラスまでクロックアップした事例もあるらしい。

最近、ホントにノートのほうはデスクノートがメインになってしまった。スペック的には、こんぱくのーと(現HP)と、そんなにかわんないんだけど、このブッサイク(失礼(^^;)な面が気に入ってるって感じでも無いんですけど、デスクノートのほうが使い心地が良い。多分、きゃしゃな感じがしないので、無理して使い倒せるって言うんでしょうか。”安物買いの銭失い”などと良く言いますし、高性能なPCを使うと安物のPCは使えないとも良く言いますが、要は、値段に限らず、

”使ってみないとそんなもんまではわからん”

って事でしょ。ハナから安物は使い物にならんと決めてかかるのって、どうかなと。って言うか、今は29800円になってますが、49800円の時に買った当時のCel1.0Gのデスクトップの激安PCが一番トラブル無しで、メンテが楽です。以前に、こちらにも書いてますけど。

基本的には、無料サイトと同じで、無料だからいい加減に扱っちゃう人が多いうのと同様に、激安だから無茶な使い方をして大事にしない。故に壊れるってケースのほうが多いように思ったりします。が、基本的にパソコンは消耗品で、幾ら高いパソコンを買っても、3年も経てば買い替えなので、無理な買い物をしないほうが無難かと。因みに、我が家には現役で使えるデスクトップPC(Windows98以降もしくは、Linuxが動作している32bit以上のPC)が10台ほどありますが、全て合計しても、多分50万円程度です。一番安いのは特価パーツばかりで1万円ほどで組み立てました(^^;

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

30082962
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)