ニコン短焦点レンズ Nikon AF-S 50mm f/1.8G 購入 2万円

2012.05.04

 一週間ほど前に、ニコンD5100用に並行輸入品の短焦点レンズ Nikon AF-S Nikkor 50mm f/1.8GをGマーケットで格安で購入したので、購入から 、実際に撮影した画像など、簡単にご紹介します。

 Gマーケットは、激安の韓国ショップのオンライン通販サイトなので、通常の発送は韓国ですが今回は国内のショップからの購入で、メーカー直送と言う事で、韓国の空港などは経由せず福岡からの発送になり、送料も無料。支払いもコンビニ決済(手数料無料)で行ったので代引き手数料なども不要となり、無料で貰える500円分のクーポン利用で丁度2万円で購入できました。

Nikon AF-S 50mm f/1.8G 概要と感想

・焦点距離:50mm
・開放絞り:f/1.8
・最小絞り:f/16
・画角:47°(FXフォーマット) 31°30′(DXフォーマット)
・ピント合わせ:オートフォーカス/マニュアルフォーカス
・最短撮影距離:0.45m
・寸法:72mmx52.5mm
・質量:約185g

以上がメーカー公式の仕様。50mmでも、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gとほぼ同等とコンパクト&軽量。マニュアルフォーカス優先オートフォーカスなので、ピントやボケ具合を調整しながら撮影できます。

DX機換算で75mmのレンズとなるので、ポートレートなどでは同価格帯の画角の広い35mm f/1.8Gのほうが扱い易いかも知れませんが、ディテールがやや甘い点を除けば、コントラストが明瞭で十分に写りが良く、背景のぼけ具合も十分に立体的なので、とりあえず撮ってレタッチソフトを使って、ズームやマクロ代わりにと言う使い道もできる点と、ミラーレス一眼には及ばずともこのサイズと軽さならショルダーバッグにも楽に入って持ち歩きやすいと言う利便性から、暫くはコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)の 携帯は不要と言う感じでしょうか。

また、多少暗くても十分に明るく写るので、フラッシュ撮影の頻度も下がって、バッテリーの持ちも幾分良くなった気もします。

Gマーケットで2万円で購入

前述のように今回は国内発送。並行輸入品を扱う国内ショップでの通販と同じ感覚です。

Gマーケットで 無料で貰えたクーポン500円利用で、実質20000円で購入。

発送は普通に佐川急便で。22日に注文して27日には届いてました。予想以上に早かった。

Nikon AF-S 50mm f/1.8G 到着&開封

早速箱の中身を確認します。

国内発送なので、普通に佐川(SAGAWA)で届いてます。
ダンボールの中は、ショップの保証書とレンズの外箱。

並行輸入品ですので、中の書類はマニュアルを除き韓国語と英語のみです。
外箱には韓国向けの商品である事を示すシールが貼られています。

手に取ると予想以上に小さくて軽い。右のレンズフード(バヨネットフード)が付属しています。

D5100に装着した状態。コンパクトで随分と軽くなった。

Nikon AF-S 50mm f/1.8G 撮影サンプル

 撮影する 時間もあまりなく、まだあまり良い写真は撮れてないのですが、レンズ性能が簡単にわかり易いと思われるものを幾つか紹介します。全部手持ち撮影です。

おなじみの実物大鉄人28号。夜中に三脚無し手持ちで撮影。右は縮小無し でトリミングした右頭部。

左は深夜ライトアップも消されて街頭のみの状態の実物大鉄人28号。右は近所の夜景。レンズが明るいので手振れせず、画質も粗くない。

左はハナミヅキ、背景のみ全部ぼけてる。右のバラゴンは、顔と前足以外は全部ぼけてる。

左はチューリップの雄しべと雌しべ。マクロレンズ風。これでも縮小させてます。手のひらサイズの右のフィギュアのガメラは、顔以外は全部ぼけて、迫力があるかと思います。

魚に悪影響などで フラッシュ撮影ができない&水槽で反射してフラッシュ撮影で失敗する事の多い、水族館の魚やクラゲも、レンズが明るいのでキレイに撮れます。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

29138646
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)