ホームページ運営者の憂鬱?

2006.02.04

 ウチだけでも無いけれども、ホームページを運営していると、『スパムメールでうんざりする』と言う人の、多分、何倍も、何十倍も、もしかしたら何百倍も、うんざりするような事がある。と言う事は、或る程度ネットをされている方ならば、おわかりでしょうね。ちなみに、スパムメールは1日に500通ほどきますが、別にそれほど、気にもなりません。それよりも、(巧妙な)偽装などにうんざりなのですが、(大半は)わかるので、これも、別にいいですが、偽装しているのに、偽装を見抜かれて無いつもりか、(麻痺してしまって?)偽装している気も無いのかで、理由を問われるような同じ投稿文を延々と繰り返されたりすると、困ったちゃんなんですよね。(結局、無視するしか無いんですが…)

で、ウチは(莫大な数のリンク先サイトの日々のチェック作業などで)奥様も手伝って頂いてますので、彼女も運営者なのですけれども、仲の良いご近所の方に、”そう言う事をしている”ような話を先日したらしいです。途端に、某、”世間を騒がす話題に事欠かない事件”が長引いている影響か、彼女を見る目が変わったとかで、悲しい思いをしたらしいです。かなり親しい感じで付き合っていた方(らしい)ので、かなりショックだったようです。事件の影響がこう言うところにも飛び火しているんだなぁ〜と言うところでしょうか。

しかしながら、インターネットでホームページを開設しているところは、お国の行政サービス全般や学校・教育・福祉・NPO・ボランティア関連などもそうですし、日ごろ利用するような大手スーパーからコンビニ、デパート、大手書店、家電販売や、誰でも知ってる上場企業から、タレント、有名人などは、大抵はどこもホームページ運営もしていますし、準ポータルサイトクラスの物も少なくは無いですし、ネットを攻撃しているマスコミも、最近はネット上での躍進には目覚しいものがありますから(いずれ、手のひらを返したようにネットを褒め称えるが如く、取り上げる機会が増えるかも知れませんので)、私自信はあまり気にはしていませんが、世間のネット全体に対する(今の)見方を、代表しているのかも知れませんね。

もっとも、私の最大の憂鬱は、いつになったら、kooss.comが、まともな構造のサイトになるかのほうですが…(あぁ、プログラムのみに集中できるまとまった時間と、眠らずに済むほどの体力が欲しい…)

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

29138679
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)