SmartBoard-Pro ネットラジオ付き無料掲示板を試す

2004.09.21

 無料掲示板のページで紹介している、SmartBoard-Proで、ネットラジオ付き掲示板をレンタルし早速使ってみました。

最初、アカウントを取得し、登録作業を行った後確認メールが来ると指定されたURLをクリックし掲示板作成は簡単です。

システム環境設定から、色彩設定、アイコン設定、セキュリティー設定
書き込みタグ許可設定や、SmartBoardスタジオなるネットラジオ放送が出来る
サーバーに接続出来る画面が出てきます。

サウンド入力のプロパティから、入力源を選択し、最初に設定したアカンウトとパスワードを入力し、サーバーに接続するのは、即接続出来ました。(サーバーに接続出来ましたのアナウンスが出ます)

実際に自分の声が放送されてるのか不安だったので、友人に聞いてもらってましたが、掲示板リロードをすると、切断されてしまうなどのトラブルがあったりしましたが、自分のHPに掲示板を設置する際に_blank設定でブラウザリロードしても音声が切断される事は無くなりました。最初は若干不安定かとも思いましたが。
友人曰く、多少のノイズはあるけど綺麗に声が聞えると感想をもらいました。
ノイズは、サウンドの設定の問題だと思います。

アカウント入力画面で自分のアカウントを入力してみると自分の声も遅れて聞えてきたのが何だか不思議な感覚でした(^^;
アカウント入力し、自分の声を聞くと切断されたり不安定になったので聞くのを途中でやめました。

掲示板には、回線速度チェッカーもついており、回線速度を判定出来、便利な気もしました。
かわいいアイコンや、携帯からも(auに限られてるようですが)投稿が出来ますし、アクセスカウンタも設置されていていろいろ便利な機能がついていると思います。
後、欲を言えば、何人のリスナーが聞いてるのがを管理画面で表示されると便利かなと思います。

LIVEで自分の声を放送しつつ掲示板と連動しているので、掲示板に書き込まれた内容を読み上げたりする事でリアルタイムでコミュニケーションがとれる一つの方法だと思いました。

ネットラジオ放送というより、掲示板から声が出てると言った感じでしょうか。

設定が比較的簡単で、自分の声を発信し複数の人間とコミュニケーションとりたい場合など、便利だと思うネットラジオ付き掲示板でした。
リアルタイムという所と掲示板とおしゃべりしてる感覚が楽しかったです。
ですが、私は、多くの人に聞かせる話なんて無いもんですから
友人にさえちょっと恥ずかしい感じでしたが、何だか新鮮でしたね。(^^;

興味のある方は一度試してみてもいいかもしれませんね。

無料サイト集 Kooss (nanami)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

29330622
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)