快適なストリーミング動画再生の参考に その2

2002.01.20

 まづ、MTUの調整ソフトですが、私はNettune (*2)を使っています。特殊な設定はできませんが、簡単で国産の無料ソフトなので、お勧めの定番ソフトです。
使用方法はサイト内に記載されていますが、ルーターを介してアクセスしている当方の場合は、MTUが1500,PMTU DscoveryがDisable,WebAcceleratorが各々8,Tcp Window Sizeが24000で設定しています。参考迄に。

 具体的に、設定を替えるとどの程度アップするかですが、ブロードバンド系の速度テストサイトでの結果は、時間帯や混み具合,サーバーの状況、テストサイトによって異なりますので、ここでは紹介せずに、具体的に、ストリーミング動画の再生で、どのような変化があったかについて、紹介していきます。

テスト環境ですが、格安パソコン… で紹介したAthlon1600+マシンを使い、無料音楽 で紹介している主にプロモーションのミュージックビデオのストリーミング動画配信サイトを、回線などへの影響要因が少ない明け方に行いました。因みに、その時のブロードバンド速度テスト結果は2.5〜3.9Mbps(速度測定サイトは、ADSL比較 で紹介)

 まづ、MTUを全く操作していない状態で、ウィンドウズメディアプレイヤー(以下メディアプレイヤー略)を通常の設定通りで MadonnaRareをHighの設定で、通常通り見た所、やはり1分25秒付近で止まり、後半で動きが鈍くなる箇所があった。そこでプロキシーを全てOFF(動画部を右クリックし、オプション⇒詳細設定で可)にした。

結果、MadonnRareは全く止まる事無く、フルモーションで観る事ができた。音質はFM並だと思うが、画質は安物のTVクラス(300K)なので、フルスクリーンにすると、やはり汚い。但し、秒間のフレーム数は滑らかに観るに十分なので、フルスクリーンにさえしなければ、十分楽しめる。

そこで、前述のようにNetTuneを使って設定を変更し、図に乗って、色々と試してみた。
NetTune設定後は、プロキシーONでも何の問題も無く、極めてスムースに再生できた。

そこで、試しに、同時に2つ以上のメディアプレイヤーを立ち上げてみた。

1:Britney vs Shakira

最近、最も注目の海外女性アーティストである、BritneyとShakiraを、同じく音楽動画配信サイトとして有名な、Launch.com (*1)で同時に開き、各々連続再生を試して見た。テストに使ったのは、BritneyがI'm A Slave for You、ShakiraがWhenever,Whereverだ。

結果は、たまたまタイミングが悪かったようで、Britneyの動画がぎこちなく、あっけなく失敗に終ってしまった。 

2:Madonna vs Shakira

そこで、テスト対象をBritneyから、一旦Madonnaに変えた。曲はAmerican Pieだ。結論を言えば、見事に成功した。それぞれ連続再生させている。全くぎこちなくなる様子は無い。当然300Kの最高品位に設定している。

3:Janet vs Madonna vs Shakira

もう、こうなったら、どこまで出来るか試して見たいのが心情だろう。

JanetJacksonのSomeone To Call My Lover を更に追加し、3つ同時に再生させた。

余談だが、この曲のアコスティックギターのフレーズには、聴き馴染みの方も多いと思う、Americaのベンチュラハイウェイが用いられていて、耳に心地良い。因みに彼女は今年来日コンサートをするとかしないとか。私は行けないと思うが・・・

4:Spice Girls vs Janet vs Madonna vs Shakira

こうなると、画面が狭くて、エディターで書くスペースが無くなって来る。言い忘れていたが、この文章は、各々のプロモ動画を見ながら、同じPCで記載している。なので、PCは動画再生の為だけに使っている環境では無く、実際の利用状態に近いと思っても差し支えない。

さて、問題の結果だが、最初、Spice Girls のSpice UP Your Life を起動した直後に、各動画が止まったが、その後は、概ね再生されている。概ねと言うのは、やはり4つ同時にストリーミング再生となるので、マシンへの負荷なども大きく、若干ぎこち無くなる場合もあると言う事だ。

5:Britney vs Janet vs Madonna vs Shakira

そこで、一旦再起動後に、選曲を替えて、各々1つづつ、間を取りながら、確実に安定動作しているのを確認しながら、順番に窓を開いて行く事にした。今回からはエディターも起動せず、別PCでの本文書の記載を継続する。しかし、やはりぎこち無い。

ここで、更にブラウザのプロクシーをOFFにして、再度試みる事にした。ストリーミング動画はプロクシ経由で、ブラウザの受信データ(動画受信中に、行われるローテーションバナーなどのデータ受信は、プロクシを使わず直接受信)とした。結果は、成功だ。4つの動画が見事スムーズに再生されている。

しばし、休憩・・・ 各動画をじっくり鑑賞して・・・

が、残念ながら、数分後、窓が固まってしまった。実はこの時、試しにNetTuneのTcp Window Sizeを65535にした事が悪影響していた模様だ。再起動し、24000に戻し、日を改めて、再度以下のテストに続く。

6:Britney vs Janet vs Madonna vs Shakira vs Avex

これで最後と言う事で望んだのだが、中々、全てが完全にスムーズになる事は難しかった。しかし、成功しなかったと言う訳でも無い。

Avex の、ノンストッププロモーションビデオ(CH1のPV)は、最近人気も高く、許容人数にハネられる事も多く、入れたと思ったらCMと言う日もあって、残念なのだが、それはさておき、そのPVを追加し、MadonnaをLaunchからVH1のMadonnarareに替えて、計5個の窓を開き、再生させて見た。

タイミングなど替える事、約1時間を費やし、若干手間取ったが、概ね再生できたような感じだ。PCのモニター画面で、世界最高峰の歌姫と日本の人気アーティストが同時に再生されている様は、流石に圧巻だ。
しかし、曲が混ざってしまって、ハッキリ言って、曲を楽しめると言うレベルでは無く、騒音やノイズに近い物だ。(各プレイヤーで音量を調整すれば良い事なんですけどね)

*

最後に、一言添えておきたいが、別にこのように5つも同時に再生させて楽しみたいなど言う事も無いし、それを自慢したり、競いあってる訳でも無い。ただ、1つのストリーミング動画再生すらぎこち無い環境の高速PCが、ちょっとした設定次第で、幾つも同時に再生できるほどに改善されると言う事、それだけ大幅に改善されると言う事を、単純なブロードバンド速度の数値からだけで無く、具体的に紹介したいが故に、掲載したと言う事を、ご理解頂きたい。

もし、ADSL やケーブルTVなどのブロードバンド環境にしても、それほど快適にブロードバンドが駆使できないのであらば、一度これらの事を試して頂ければと思います。

※1:2002/06追記:2002年3月辺りから、Launch.comでは複数窓でのストリーミング動画再生が不可になりましたので、現在は、上記のような実験は出来ません。(但し、海外サイトでLaunch.comを特殊な手法で直リンクしている物が、複数窓で開けたので、絶対不可能と言う事でも無さそうですが… 動画コンテンツ自体への直リンクはご迷惑をかけますので紹介は致しません。悪しからずお願いします)

※2:2002/10追記:現在はブロードバンド高速化ソフトは驚速ADSLを利用しています。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

29582713
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)