無料のヤフーメール メールボックス容量10GBに大幅増量。

2012.03.07

 無料メールで紹介している、ヤフージャパンのヤフーメール(β版)が無料会員でも容量最大10GBにアップする旨が告知されている。現在順次対応中で、全てのユーザーが利用できるまでに暫く時間がかかる模様。

今回のβ版のリニューアルの要点は以下の通り。

・メールボックス最大容量10GB。但し2GBからスタートし徐々にアップ。
・メール容量,添付ファイル数増加。受信,送信ともに25MBまで増量。
・フィルター設定が200個迄。振り分けが楽になる。
・テーマ設定58種類。単色から絵柄入りデザインに。
・検索機能の向上。

メールボックス容量がこれまで1GBだったのが一気に10倍の10GBになった点は大きく、ユーザーにとっては魅力的だと思うが、一般的には使い切れる量では無いので、10GBと言う点だけを見て他のフリーメールと比較するにには現時点ではそれほどの優位性は無いと思う。また、2GBから開始され徐々にアップと言う事なので、一気にGmail(現在約7.7GB)などを抜く容量にはならないのかも知れない。

他方、メール容量は添付ファイルを含め20MBから25MBとなったが、これはGmailなどと同容量となるので、高画質の画像を大量に添付して送信するなど、比較的容量の大きなデータを送受信する機会のある人には、ヤフーメールと言う選択肢も出てくるように思われる。

尚、詳細な変更内容については、ヤフーメールのオンラインヘルプ”Yahoo!メール(ベータ版)とは/新しいベータ版で変わった点”に掲載されている。また、いつから新しいβ版が利用できるかについては個別に回答はされないので、辛抱強く待つ必要がある。因みに、当方がリニューアルのアナウンスを確認して17日程度経過したが、当方のアカウントはまだ新仕様に更新されていない。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

15466629
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)