YouTubeの違法アップロードの漫画動画で中学生逮捕の件で

2010.06.15

 昨日の昼過ぎ、NHK関西のローカルニュースを見ていると、愛知県の14才の中学生が違法に発売前の漫画(*1)をYouTubeにアップロードしたとして京都府警に逮捕されたなどと言う報道があった。その後全国報道された事で多くの方がご存知のニュースではないかと思う。
先日から、集英社の少年ジャンプ公式のサイトのTOPで、”また漫画家の方々と集英社は今後も、ネット上のあらゆる「不正コピー」に対しては厳正に対処していきます。”などと書かれているのを確認しており、それとなく警告されていたので、何かあるんだろうと思っていた。

ご存知の方も多いとは思うが、Googleでありふれたキーワードで検索するだけで、簡単に著作権侵害の無断アップロードの漫画サイトが見つかっていた状況がある。これはいかがな物かと、厳しい目で状況の推移を眺めていたが、既に更新停止などのサイトも幾つかある模様で、これらへの著作権侵害での警告等も実施されていたのではないかと推測する。

今回、それら違法漫画アップロードサイトでは無く、YouTubeのスライドショー的な漫画の動画(*2)投稿者の中から逮捕者が出たのは、ACCS(社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会)のサイト掲載の本事件に関する記事(著作権侵害事件の項)を見ると、800万回以上の再生回数があった事や、コミュニケーションサイトなどでその動画を見るように促している事などが悪質と言う事なのかと推測するが、YouTubeで逮捕者が出た本事件の意義は、以下の点で大きい。

1:YouTubeは、殆どのネット利用者が知っている、国内でも最も利用頻度の高い動画共有サイトである事。
2:YouTubeからの初の逮捕者である事。
3:一般社会人では無く、未成年者の中学生から逮捕者が出たと言う事。
この3点を告知する本事件が、全国報道された意義,影響は少なからずあるのではないだろうか。

YouTubeに限らず、著作権侵害と思われるコンテンツをアップロードした心当たりのある方は、速やかに削除されるのが賢明に思う。
また、一般ユーザーも、特に国内の著作権の影響を受けると思われるコンテンツに関しては、公式物への敬意や感謝を持ったリンクを貼る事に心がけるべきだろう。

昨今は、赤信号、皆で渡れば怖くないかの如く、数さえ集まればどんな事でも正しいかのように錯覚してしまう、誤ったネット民主主義的な流れが、一部であるように思いますが、日本は法治国家であり、人に迷惑を与える、法的にも許されていない明らかに悪い事は駄目なのだと言う話ではないかと思う次第です。

追記:

関西系ニュース番組のニュースアンカーでは、損害額が14億円との報道があったそうです。(その後聞いた話では、損害額は19億円や20億円と言う話もあるようです。) どのようにして計算された物かは不明ですが、この金額がもし妥当な物ならば、ごめんなさいでは許されない被害額である事は間違い無いように思われます。

追記:

時間が出来たので、問題となっている漫画動画や読むように誘導したTwitterアカウントを確認した。高画質な物もあったが、必ずしもセリフなどの文字がハッキリと読めない等低画質で文字の判別がし難い物もあった。

しかし、それらでも文字は読みにくくとも、視聴したユーザーによるコメントを見ると、ストーリー展開を十分に理解しているのがわかる。それらでも購読して読むのと同じ域に達していたとみなせるかも知れない。

中には5ヶ月間で100万回以上の再生回数となっている物もあった。

*1:発売前の日数は不明だが、一部では早めに販売される書店があるらしい。
*2:Flash形式の漫画配信は、ページをめくる手間が要らず読み上げもされる事で人気がある模様。大手出版社が運営する公式の無料漫画サイトなどでも、散見できる。本事件の動画も、それらと類似した物ではないかと思われる。

追記:2013/08/10
この記事を書いてから、3年が経過した現状について、簡単に記載しておく。
違法漫画アップロードサイトは撲滅したと言う事は無い。ダウンロードに手間と時間がかかるだけで、簡単にアクセスできる。しかも、セーフサーチフィルタをオンにしていても、適当なキーワードで上位でヒットしまう。現在はダウンロードも違法なので、利用者も処罰の対象となりかねない。また、大半の人が使うであろう大手ISPなどもアダルトやR15指定の漫画を積極的に扱うようになっている。無法状態の同人系漫画紹介サイトも同じくフィルタリングされていない。以上のような状況なので、保護者の方々はご自身の目で見て、確実に信頼できるサイトのみを判断し、子供に利用させるのが最も安心できると言う状況になっていると言わざるをえない。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

15319480
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)