1月17日 本日の阪神大震災関連番組と震災関連の動画

2007.01.17

  もちろん(?)、この日は朝まで起きてます。この時間帯には、もう震災特番が無くなりましたので、元長野県知事も出演されている、一区切りとなった、震災10年の特番がHDDレコーダーに残っていたので、それを見ながら書いています。

 流石に12年ともなれば、関連の特番もかなり少ないようです。本日の関西ローカルの、震災特番、震災関連番組は以下の通りです。

05:20 〜 08:00 よみうりテレビ ズームインSUPER 阪神大震災から12年
05:30 〜 06:15 サンテレビ 阪神淡路大震災1.17のつどい 神戸・三宮東遊園地より生中継
12:00 〜 13:00 サンテレビ あの日から12年1.17のつどい 1・17のつどい”<中継録画>
20:00 〜 21:50 サンテレビ 震災12年・語り伝える…

 以下は、YouTubeで見れる、無料動画。他のサイトでも確認しましたが、数年前と比較すれば、既に削除された動画が大量にあるようですが、残っている物から、阪神大震災体験者の一人 から見て、今後日本で起きる可能性のある大きな震災への防災などで役立ちそうな、公益性が高いのではないかと思われる映像の一部をご紹介します。 尚、YouTubeの粗い画質・音声とサイズなどが影響するリアリティの無さを割り引いて、補間しながらご覧になる事をお勧めします。

阪神大震災(Hanshin Earthquake in Japan)
印象に残ってる映像です。HDDレコーダーで確認しましたが、東灘区の方です。
音声は上空のヘリの音も影響し、同様に明瞭にはわからない箇所もあります。

阪神・淡路大震災 神戸市長田区の被害状況
焦土と化したような瓦礫の山と言う状況。長田区御蔵町など。


THE GREAT HANSHIN-AWAJI EARTHQUAKE
阪神大震災全記録 秘蔵VTR。阪神大震災から10年の節目の特番。
Vol11まであります。


パペポTV 阪神大震災直後Vol.1
つるべが、実際に被災者になった際にも役立ちそうな、いい事を言ってます。
上岡龍太郎氏の当時のマスコミへの批判は多くの被災者が同感する面を持っていると思われます。尚、震災で役立ったメディアはTVでは無くラジオでした。
震災後、報道が災害への配慮をするようになった反面、最近では、このような毒舌気味の番組も減りました。(この番組は、決して、当時としてはそれほど際どい毒舌の番組でも無かったように思う点を申しえ添えておきます) 映像は、Vol1〜Vol5迄あります。
追記:2016/01/06 動画URL更新。上記紹介文はそのまま。補足すると、私が聞いている阪神大震災で当時の村山首相が自衛隊を早期に派遣しなかった本当の理由に上岡竜太郎が触れています。私は阪神大震災が震災後に被害甚大になった原因の核心的な事と考えています。(※上岡竜太郎氏はそれが原因で自衛隊を派遣しなかったとは述べていません。※阪神大震災で自衛隊を早期派遣しなかった理由が書かれたサイトは震災後数年間程度は複数存在していましたが、現在は痕跡すら確認できません。他方、当時の被災者の怒りの最大の矛先であった行政が、美談すら囁かれるようになって久しく感じます。これが歴史です。)

Earthquake
TVで多くの方が目にしたであろう、地震発生直後のコンビニの監視カメラ映像フルバージョン。
最初の衝撃で、機器が壊れず録画できたと言う事は、活断層の直上などでは無かったのではないかと思われますので、この程度で済んでいると解釈されたほうがいいような印象を持ちます。
実際、縦よりも横の揺れが大きく周波数も長く、煮沸的に物が飛び跳ねる様子では無い映像です。
追記:2016/01/06 動画URL更新。上記紹介文はそのまま。わかり易く言えば、この震度7の映像は、私が活断層から比較的近い地域で体験した直下型震度7からすれば大した事が無いと言うのが率直な所です。

 震災の風化が言われ、久しい感もありますが、天災は忘れた頃にやって来るものです。これらから、何か教訓となる点を思い起こさせる物があるかも知れません。尚、 私が見た、感じた阪神大震災は、 阪神大震災から10年。震災は人災。 震災10年に思う を、ご参考までに。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

14719182
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)