ウルトラマンは神・大仏である事で人気が低迷しているなら、日本人の信仰心は低下しているのか?

2005.06.03

 殆どタイトルで結論が出てますが、ウルトラマンネクサスの人気の復活と言うか、もしそう言うのがあるとしたならば、海の向こう(近い内にネクストが公開されるアメリカか、中国)での人気が高まって、再認識されると言うパターンがあるのかも知れないかな?とか思ったりしています。

仮面ライダーは、元々が怪奇ドラマですので、今の特撮系人間ドラマは流れ的にはマッチしていますが、ウルトラマンは特撮科学番組で、大魔神のような巨大神や大仏的な存在故に、宗教心・信仰心の高かった日本人には強く受け入れられましたが、今は、日本人の信仰心の低下によって、受け入れられ難い土壌と言うのがあり、故に、中国などの未だ仏教などの信仰心の高いアジアへの進出が昨今は顕著なんだろうと思います。

ネクサスは、個人的に、目が、今、最も目が離せないほどの展開で番組が進んでいて、何が何でも最終回は見るつもりですが、そもそもが、ウルトラマン『ノア』のシリーズになる筈ですので、根底にある西洋宗教的な面をどのように表現しウルトラマンと結びつけて行くのか、興味津々です。

無料サイト集 Kooss run 記


Comments Trackback PermaLink


日付順記事 部分一覧
2005.06.12: なんとも、情け無いと言うか…
2005.06.10: 米倉涼子 全裸CM?
2005.06.08: 映画 仮面ライダー FIRST 2005年冬公開
2005.06.05: 劇場版ULTRAMAN DVD
2005.06.04: ダークザキ?
2005.06.03: ウルトラマンは神・大仏である事で人気が低迷しているなら、日本人の信仰心は低下しているのか?
2005.06.02: ローソンのお菓子に使われた無料フォント
2005.06.01: Dew CM
2005.05.31: プロジェクトX 嘘報道
2005.05.30: 雑感
2005.05.28: 頭痛


5845775
BACK

リンクはご自由に(LinkFree)

管理者日記
編集室

編集室


激安格安販売


無料サイト集