ローソンのお菓子に使われた無料フォント

2005.06.02

 昨年暮れからの、年賀状素材のページ(今は暑中見舞い素材)で、ご紹介した、無料フォントのみかちゃんフォントですが、商用製品や企業サイトでも使われてますが、今度はコンビニ・ローソンのお菓子(いちごマシュマロなど)でも使われたようです。もちろん、無料(無償)で提供されています。

みかちゃんフォントの良いところは、きちんと”人間がコツコツと地道に健気に手作業でやってるんですよ”と言うのが、押し付けがましくなく見える点で、フォントに限らず、(無料の)素材でもCGIスクリプトでも、プログラムでも、何でもそうなんですけど、(パソコンで何かを創造し、広める事で苦労した経験が全く無い人が増えてる性か)そう言う『姿』を見せないとわからない人が増えてる事。作ってる人たちは、ポンポンと簡単にできる才能や環境を持っている訳では無く、また、その人気のあるサイトの多くが、何の見返りも殆ど求めずに従事している事。(セコイサイトならば、TOPのアクセスのみ多くて、サブページ迄閲覧される事が少ないです。Alexaなどで実質的なTrafficRankingとか見るとわかります。『(誰でも知ってそうな)あの著名サイトが、こんなにもトラフィック数が少ないなんて…』などと驚く事もあったりします。)

ただ、これを見て、資本のある物が都合良く利用して、無料で提供する側も(何らかの利己的な利用目的で)資本のある所が参入して来ると言うケースは、他の無料サービス同様に、”無料”である以上、防ぎようがありません。個人ですから。”周り”がそうならないように注意深く見守り、支援して行くしか無いんですよね。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

14512695
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)