結局、何も変わらない・・・ のは、何かの前触れ?

2002.04.01

予告どおりgooが変わりました。ただ、そんなに仕様も変わって無い感じです。スパムサイトが減った感じなので、ちょっと安心かなと言う所でしょうか。肝心のgooからのアクセス数の変化ですが、サイト全体では殆ど変わってません。トップページへの比率が若干多くなった程度です。それよりも、最近は、悪評だったカテゴリー優先からロボット優先にしたLycosの利用者が増加しているのか、若干Lycosからのアクセス数が増えています。

で、新年度に入って何も変わって無いのかと言うと、現在は未だ何も変わって無いと言う事なのかな?と言う”予感”がします。と言うのも、ここ半月ほどのgoogle及び提携の検索エンジンからのアクセスが、日や時間帯によって、パターンが異なっているのです。(データベース更新時には、新旧データベースが入れ替わりながら、日時を経て完全に更新されるのですが、今回のはかなり長いです。又、以前は、1ヶ月に1回更新でしたが、今回は遅れている模様です。新年度だからかな?)

何が原因かは不明ですが、私の勝手な憶測を元に述べると、ロボット型の検索エンジン対応のサイトオプチマイズへの対応処理の1つなのかな(?)と言う気がします。複数のアルゴリズムを用意し、特定のオプチマイズ手法のみでは、ランクを上げる事が出来ない・・・ 
とかね。あくまで勝手な憶測ですから、違ってたら勘弁してくださいまし(^^;;

いづれにせよ、ネットを色々と見回すと、確かに極めて強烈な手法(と言うか、よくあるセコイ手法では無く、ダイナミックに大胆なので、かなり”エグイ”です)で、ロボット型検索エンジンの盲点(と言うか弱点)を突いたサイト(コンテンツの中身が殆ど無いか、大した内容でも無いにも関わらず、全く同じ手法を用いて、特定キーワードで、複数のサイトで極めて上位にランクされてます)が存在しますので、それらへの対応をいづれするだろうなとは思っています。基本のアルゴリズムが公開されていて、最近、その利便性から利用者が集中しているgoogle系は、或る意味で、このままの状態では危険ではないかと思っていた次第です。

ところで、相互リンク集 を再設置しました。画像一覧も可能なので、画像サイトやネットアイドル系サイトの方もご登録下さい。アクセスランキング兼用になってます。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

14759146
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)