Googleに他人のGmailアカウントが表示される?

2008.02.10

 小1時間前ほど、奇妙な現象に遭遇した。Googleの検索画面上部のアカウント(Gmail)表示が、ちと、記憶に無い、見た記憶の無い、第3者の他人のアカウント名が表示されていた。

通常のGoogleの検索画面

Googleの検索画面は、通常、GmailなどのGoogleのサービスにSign Inしていると、そのGmailのアカウント名が表示されます

当方の場合では、”kooss.com@gmail.com”が通常表示されるのですが、表示されない筈のSign Out状態時に、見ず知らずの第3者のアカウントが表示されていました。

同様に「誰かの画面上に自分のアカウントが出ていたら」と言う不安もあり、もしもと言う事もありましたので、試しにそのままGmailでログインできるか確認すると、ログイン不能で、第3者にGmailなどのGoogleのサービスの利用内容などが漏れると言う事は無い模様です。

この現象は同時間帯に2度起こり、その後もしばらくの間、考え付く条件などを変えて試みましたが再現性は無い模様です。以前にも、Googleが何かの試験(例えば関連検索表記)をしていたのも、深夜や早朝などでしたので、何か、また新しいサービスの試験でもしてるのでしょうかね。(因みに、Google Experimentalにあるような、新しい検索サービスでは無く、通常のGoogleの画面上に現れた現象です。)

あるいは、単純に、こちらのパソコンの不具合なのかも知れませんが(^^;)

追記:2008/02/12
その後も、複数のノートパソコンで同様な現象が起きているのを確認。いずれもOSはWindowsXP ブラウザはIE6。特にノートパソコンの休止から復帰時にこの現象が見られる事がある模様。

追記:2008/02/21
その後、ここ5日間ほどで、この現象は確認できなくなった。Googleのグループフォーラムにも同様な記事を確認し、そちらによれば、ブラウザのキャッシュとcookie情報を初期化すれば解決する模様。因みに当方は(Cookieの再設定などが)面倒なので試していない。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

29504859
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)