空気清浄機は、たばこの害には全く効果が無い??

2005.12.06

 らしいですね。要は、たばこの目に見える”煙”を除去する効果はあるだろうけども、フィルターを素通りするたばこの最も有害な”ガス”は全く効果が無いらしい。

科学万能などとは思って無い、理系の私(どんな家電製品もウソ臭いですよ。リコールされているだけでも凄い量ですしね)が、奥様が結婚前から愛用している事から、いつしか、空気清浄機無しではたばこが吸えないほどの習慣になってしまいましたが、関連サイトを見て、再び思い返して、少しうなづく。(空気清浄機回してても、確かに、副流煙でせき込みますよね。だから、余計に”強”で回す。普通は自動的に”強風”になる。これがもっと危険なのかも知れません。余計にガスを部屋中で巡回させて、吸わなくても良いのに吸ってるのかも…)

しかしながら、人間と言うのは、大手家電メーカーなどが”効果がある”とか、カタログや量販店などで長年に渡って見せ付けられていたりすると、信用しきっていたりしますので、理屈はそうかも知れないけれども、半信半疑になってしまいます。で、空気清浄機(のみ)の情報に関したサイトを訪問すると、家電メーカーや販売関連サイト、及び情報系ポータルサイトなども、どれも、たばこの除去に効果がある、キレイな空気になる。とされている。(確かに”見た目に”キレイになるでしょうね。) なので、(ここ数年、最近のネットユーザーの)普通の人ならば、”空気清浄機はたばこの害には効果が無い”と書いてあるサイトを見ても、そちらがウソを書いていると思うんじゃないでしょうか。(5年ほど前ならば、全く、逆でしたでしょうが。多分、メーカーやJTへの批判サイトが乱立したように思います。今は見た目がキレイなサイトのほうを信じる人が増えましたからね。だから、騙される人が増えてるんですけどね。見た目が良いでは無く、”血が通ったサイト”である事を見抜く事のほうが重要なんですけどね。そんな経験をして自らを鍛える事も無く、周りが信じてる、当たり前とされている事、ネームバューのある所の告知なら無条件に信じるみたいなね。)

で、例えば、『空気清浄機が売れる事で赤ちゃんが死ぬ人数が…』と言ったような、いかに有害かの詳細を述べ、警告を発するかのようなサイトに興味のある方は、 検索エンジンで、適切なキーワードでお探し頂くとして、私としては、このような、いかにそれが真実であっても、自分の身に起きるまでは本当とは理解せず、逆にウソだと思い込む事で、真実から目を逸らし、安穏とするかのような者が増えたインターネット参加者の為に、以下のページをリンク紹介するとしましょう。

分煙効果判定基準策定検討会報告書概要

--引用 開始--
屋内に設置された現有の空気清浄機は、環境たばこ煙中の粒子状物質の除去については有効な機器があるが、ガス状成分の除去については不十分であるため、その使用にあたっては、喫煙場所の換気に特段の配慮が必要である。

一方、図3は、同じ空気清浄機でもガス状物質に対して用いられたときの測定結果である。この場合は、空気清浄機の運転の如何にかかわらず、各ガス状物質の濃度は、壁等への吸着によるわずかな減衰を示すのみである。
 以上より、空気清浄機をたばこ煙処理に適用したとしても、たばこ煙の粒子状成分しか除去できないことになり、ガス状物質は未処理のまま空気中に再放出さされることになる。

--引用 終了--

以上、厚生労働省のページです。

お国が『空気清浄機は、たばこのガス成分の除去には効果が無く、換気するしか手段が無い』と言う趣旨の事を述べてます。

空気清浄機は、たばこの有害成分には効果が無いんです。

廉価型では無い、高価なタイプでも効果が無いんです。

パソコンと同じ。高い物を買っても、そんなに大した差は無い。そんな”雰囲気”があるだけ。気分の問題。

さて、正月休みが取れたら換気口にファンでも取り付けるかなぁ…

皆さん、たばこを吸う時は、まず窓を開けましょう。空気清浄機は、押入れへどうぞ。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

29382824
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)