J:COM(ZAQ) 関西広域ネット接続障害発生の模様。本日未明(午前2時頃)より

2013.08.02

 現在、J:COM(ジェイコム ZAQ)のネット接続サービスが、関西広域で障害が発生し、長時間に渡ってインターネットに繋がらない障害が発生している。ログによれば、本日未明2時前後頃からアクセスが不安定になり次第に殆ど繋がらなくなり、本日現在9時56分迄、インターネットに全く繋がっていない状態になっている。

正確には、朝方迄はモデムが繋がらない状態が断続的に続き、朝方以降は、モデムは繋がっても、DHCPサーバーからのIPアドレス取得に失敗し、ネットにはアクセスできない。 全く繋がらない方は、モデムの電源を抜き、30秒ほど待って再び電源を入れる(正確にはACコネクタを抜き差しする)と、繋がる場合がある。 短時間しか有効にはならないが、大事なメールだけでも受信したいと言う方には特にいいだろう。

丁度午前1時頃に、神戸・芦屋局で、J:COM NETサービス(ウルトラ160Mコース)のセンター設備メンテナンスが行われたので、これが関係したのかなと言う気もする。

中々繋がらない、カスタマーセンターにも電話したが、オペレーターもサポートと連絡して障害が発生している事を確認したが、復旧の見込みなど不明でいつまでかかるかはわからないと言う事だった。

先ほど、J:COM(ジェイコム)の公式サイトにも、”【関西複数エリア】インターネット、一部TVサービス障害のお知らせ”として障害情報が公開された。

現在10:03 再び繋がった。 今度は安定してくれるといいんだが。

現在10:10 再び繋がらなくなったようだ。

ZAQ時代からでも、これだけ長時間の障害は、かなり久しぶりな気がする。

現在12:01 そして全く繋がってない状態が続いてます。

現在13:10 上に同じく。因みにJ:COMカスタマーサービスのフリーダイアルは0120-999-000。状況など特に知りたいと言う方などはどうぞ。かなり待たされると思われますが。

現在14:36 13:35頃から繋がり、現在1時間少々かなり安定して繋がっている。J:COMのサイトの今回の障害情報は現在も発生中になっているので、まだ全面復旧では無いのかも知れない。
また、3日後の8月5日の未明(午前1時〜午前5時)も、神戸・三木局で、今回と同じメンテナンスサービスが実施される。今回の長時間に渡る関西広域の障害とは関連性はわからないけれども、注意しておこうと思う。

現在14:52 そして再び繋がらなくなっています。障害発生から12時間超です。
復旧のメドがわからないのは仕方無いとして、これだけ長時間になればJ:COMサポートはせめて原因を記載すべきでは無かろうかと。

日が変わって8月3日 01:33 昨日の22:00に復旧した事がJCOM公式でアナウンスされています。障害の原因詳細については言及は無い模様。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

14524120
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)